2021年を振り返り奴~~~!!!!

雑記
ソウノルータ
ソウノルータ

ソウノルータ(@souno026)です。

気が付けば、もう年末…!!
年末というか、むしろもう31日…!!!

今年は仕事納めが30日だったため、マジで何もする余裕がなかった。。。
本当はもっと2021年を振り返りたかったのですが、、、これが年末行進…!!

とにもかくにも、2021年は終わってしまうし
2022年は来てしまうので、取り急ぎ、今年を振り返ってみようと思います。
ちなみに、今年は約二年振りの帰省をするため…

この記事、新幹線の中で書いています。
長年の憧れ、なんか新幹線でパチパチキーボードを打っている人になってしまったな、、、!!
人生の目標を一つ叶えてしまった…!!!

1 ブログを始めた

何はなくとも、これです。
やるやる詐欺を10年くらい、、、正確には開設→即放置を繰り返していたブログを
鈍足行進ながらも、とりあえず始めることができました。

今までのブログと明確に違う点としては、やはりお金が掛かっていることでしょうか。。。
これまで作ってきたブログはすべて基本無料で、さらにオプションなんかも何もつけていなかった為
運用にかかる費用は0円でした。

ですが、今回は無料のブログサービスではなく、WordPressを使用し
それに伴って、レンタルサーバを借りているので、何もせずとも月額単位で費用が発生しています。
別に特段高いような月額でもなく、一回ゲーセンに行くのを我慢すれば浮くくらいの金額ではあるものの
それでも不思議なもので、費用が発生すると、めちゃくちゃブログの事が気になるんですね…!

なら、もうちょっと記事書けよ、という話ではあるのですが
いかんせん文章を書くのが得意ではなく、一つの記事を書くのにどうしても、そこそこの時間がかかってしまうわけで。。
ブログ書く前は「イラスト書くより、時間かからんやろ~」と思っていたのですが、ちゃんと書くとイラスト1枚仕上げるのと同じくらいの時間がかかることが分かりました。

来年は隙間時間とか、効率とかをもう少し詰めて、今と同じレベルの記事であれば、もう少し短い時間で書けるようになりたいですね。。
最初はサクラエディタで本文章書いていたのですが、最近はGoogle Keepに切り替えて
移動中にスマホで書けるようにして、少し足掻くようにしています…!!

文章を書くこと自体は面白いと思うし、何かしらネットに残せるというのも面白いので
まだ、しばらくは続けていこうと思います。

ありがたいことに、収益化も通って、今は月額のサーバ代くらいはブログでどうにかなってます。とんとん。
とはいえ、書かないともれなく赤字なので、最低限そこはキープできるくらいの更新頻度は保ちたいですね…!!

2 引っ越した

今年は人生で何度目かわからなくなってきた位の引っ越しをしました。
7月の末頃に引っ越しをしたので、なんやかんやもう五カ月程経過したんですねー。

埼玉県八潮市から、約三年振りの都内への引っ越し。
さらには、田舎少年だった中学生くらいの頃からの憧れであった
『秋葉原徒歩圏内』への引っ越しです…!!!

自分が上京したての頃や、さらにはそれより前の頃と比べればずいぶん様変わりした街ではありますが
それでも、あの雑多感じが好きであり、長年好きだった街の近くに住めたというのは非常に良い経験だと感じています。

引っ越しをした元々のきっかけは騒音問題でしたが、逆に騒音問題がなければ
今でも八潮に住んでいたと思うので、人生何がきっかけでなにがどうなるか、分からないもんだなぁと痛感しております。

これは振り返りがメインの記事なので、詳細なことについては気が向いたら記事を書こうかなと思いますが
物件自体はそこそこの築年数ということもあり、細かい不満はそこそこあるものの
それを差し引いても、前の壁薄々物件に比べれば、全然良いです。

どこをストレスと感じるかは人次第ですが、自分は壁が薄いことに対して、めちゃくちゃ敏感なんだな、という学びを得ました。
隣の部屋からの騒音もしかりなのですが、自分の立てた音も隣に響いてるんじゃないか、って考えてしまうことが非常にストレスでした。

備え付けのエアコンが古くて、部屋の広さのわりにエアコンの効きが悪かったりしても、壁が薄いよりマシ!!です。
前の家に住んでた時にやりたかった配信なんかも、今の家だと出来るんでしょうが
テスト配信ばかりで一生本配信が始まりませんね…!!
いつか始まる日は来るんでしょうか…(他人事

3 ゲーセンに行く頻度が増えた

上記の引っ越しと紐づいてくるところではあるのですが
秋葉原に徒歩で行けるようになって、ゲーセンに行く頻度がかなり増えました。
休みの日なんかだと開店凸したりもしましたが、ゲーセンに開店凸なんていつ以来だよ、、と、我ながら驚いたり。

八潮の頃は、サードプラネット八潮くらいしか周りにゲーセンがなく
サープラに設置されているゲーム以外をやるのが、かなりしんどい環境にはなっていました。

とはいえ、それがきっかけでチュウニズムを始めることになったので、これもそういった意味では、良いキッカケをくれた点はあったのですが。

それが今や、最寄りのゲーセンが秋葉原、beatmaniaIIDXとかに絞れば
おそらくレジャ1が最寄りゲーセンというとんでもない贅沢ぶり。
beatmaniaIIDXも長らくご無沙汰していましたが、ゲーセンに行きやすい環境になったおかげが、今作なんかは稼働一か月程の時点でプレイ回数が3桁になるという、前作一年で数回しかやってないことを踏まえると十倍で済まない位のペースでプレイできたりしています。

また、音ゲー以外にも「今まで、あまり真面目に触ってこなかったジャンルのゲームやりたい欲」に駆られ
最近では、秋葉原 HeyでよくハイパーストリートファイターIIをプレイしたりしています。
ハパIIが気軽にプレイできる環境というのも、そこまで多くはないと思うので、これも偏に、秋葉原に気軽に来れるようになった恩恵だな、と。

自分がそこそこお金使って格ゲーやったのって、おそらくKOF02とかSVC以来なので、約二十年振りの事となります。
そこまでガチガチにやるというわけはなく、定期的にぽつぽつ触って「楽しい!!」と言っているくらいのレベルではありますが
この歳になると、例えゲームであっても、普段触れないジャンルに触りに行くことってあまりないので
何であっても新しいことを始められたのは良い事だな、と思っています。

4 観たアニメとか

年々アニメを観るのが下手くそになってきているのですが
今年、観た作品の中で、特に印象に残ってるのは、
・東京リベンジャーズ
・ダッシュ!四駆郎

の2本でしょうか。

東京リベンジャーズは、まさに直近で見終わったばかりなので印象に残っている、というのもあるのですが
流石、話題作だけあって、見始めたら24話一気に見てしまった…!!

Twitterで流れてくるファンアートだけは見た事あったのですが
想像してた話とは全然違って、、いや、違くない部分もあるんですけど
根底にある設定があまりにも意外過ぎて、最初の数話は度肝抜かれました。普通にヤンキー漫画かと思ってた。。

本当に毎回、続きが気になる所で終わるもんだから
次回の話が気になって、切り上げポイントが分からず、そのまま一気に見てしまいました…!!
これ、マジでリアタイじゃなくてよかった…!リアタイだったら、毎週めっちゃヤキモキしてたと思います。

話が気になるってのももちろんありますが、なによりキャラクターが魅力的!
オタクなので、大体どの作品も単体の推しが出来るもんなのですが、東リベに関しては、魅力的なキャラが多くて悩ましい…!!

というより、マイキーとドラケン、場地くんと千冬みたいなキャラ同士の関係性に魅力を覚えるので、組み合わせで好き的なやつ…!!

歳を取ると、何となく流行り物観るのが億劫になったりするのですが
ちゃんと楽しめる感性が自分に残ってて、安心した作品でもあります。

ダッシュ!四駆郎は、原作こそ全巻読んでるものの
アニメに関しては、いつか円盤化されたら観るんや…!!と、思いながら
観る機会も円盤になる事もずっとなかったのですが
ここに来て、YouTubeのミニ四駆公式チャンネルで配信されるという神っぷり。

ちなみにレッツ&ゴー!!も一緒に配信されてて
こっちは逆に何回見返したか分からないくらい見返してるんですけど、それでも、配信されるとまた観てしまう…!!
最近はめっきり触れてないですが、リアルキッズの時も、大人になってからもミニ四駆をやってた時期があるので
ミニ四駆関連の作品には、非常に弱い…!!!

むちゃな発想含めて、古き良きホビーアニメしてて、かつ、現在も活躍されてる重鎮声優の若かりし頃の活躍も見れて、非常に良いアニメでした。
80年、90年代のホビーアニメ好きな人なら、もれなく楽しめると思います。

こういうの見てると、めちゃくちゃミニ四駆やりたくなる…!
が、今のミニ四駆は、ガチでやると大人パワーがどえらい事になってるので、とても片手間で出来る世界ではないんですよね。。
間をとって、レーサーミニ四駆 ジャパンカップをやるしかないか…!!

created by Rinker
コナミ

5 ご挨拶

細かい事を書き始めるとキリがないし、なにより書いてるうちに2021年が終わってしまうので
この辺りで締めさせていただきます。
2021年、このブログを読んでいただき、ありがとうございました!!

2022年も、ソウノのソ、並びにソウノルータをよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました