タペストリーの紐長過ぎる問題を解消したい

オタク雑記
ソウノルータ
ソウノルータ

ソウノルータ(@souno026)です。

部屋一面中にポスターを貼り散らかしていた学生時代…
その頃程ではないものの、今でも部屋の片隅にアクセントとして
ポスターやタペストリーを数個程度、飾っています。

ポスターは額にいれて飾っているので、入れ替えが若干面倒な反面、しっかりしてカッコイイ。
タペストリーは引っ掛けるだけなので、交換も容易、かつグッズとしてよく作られているので
自分もよく買ったり、特典としてもらったりしているのですが、いつも思うのが…

紐、長い、、長くない…???

確かに、短いよりは長いほうが自由がきくので、それはそれでよいのですが
それにしても長い…!!どうにか、この長い紐をキレイにしたい…!!

解決策をググったりもしたものの、タペストリーそのものをキレイに飾るために
紐を外して別の方法で飾る、という手法は出てくるものの
意外にも、紐そのものをどうにかする方法は出てきませんでした。

確かに、紐を外してタペストリーの筒の中に長い棒、もしくはタペストリーについてる筒自体を長めのものに交換し
S字フック等に引っ掛けて飾るというのは、たくさんのタペストリーを飾るには、めちゃ有効な手段だと思います。

しかし、自分としては
・すぐに元の状態に戻せる
・気分を変えたいときに、サクッとタペストリーを交換したい

という希望があったため、別の手段を探ることに。

そんな中で「これ、いいんじゃないか!」という方法がありましたので
備忘録を残しておきたいと思います。

・さて本題

そんなわけで、今回はネコぱらのタペストリーを飾っていきたいと思います。
正確にはネコぱらVol.2 姉妹ネコのシュクレ が家庭用コンシューマ向けにリリースされた際に書き下ろされたコンシューマ用のキービジュアルイラストですね(オタク特有の早口
このアズキの表情がたまらんのよ…!!元々はショコバニが好きだったんですけど
何周もしてるうちにどんどんアズキが好きになってきた昨今。

賃貸向けのよくある方法として、壁に跡が残らない系両面テープで
フックを壁に接着し、そのフックにかけてみますが…

う~~ん…!!な、長い…!!
これはもうちょっと紐を短くして、スマートにしたいですが
「元の状態に戻せる」という事を考えると、紐を切ることもしたくない…!!

そんな事を思いながら、なんかいい物はないか
Amazonを物色して見つけてきたのがこれ!

紐をいい感じの位置で束ねて、長さ調整できるやつ~~~!!!!
そう!なんか昔、家庭科の授業で作った巾着袋の紐とか
ストラップなんかによくついてるアレです!!

コードストッパーとかコードロックとかで検索すると出てくるようで。
これよ~~!!これが欲しかったのよ~~~!!

使い方はいたってシンプル。
コードストッパーに紐を通して、紐を短めの位置で固定するだけ!

この後、再度飾り直したのがこちら。

うーん、めちゃくちゃスッキリしましたね!!
今回は下にスノボがあったので、ギリギリまで短くしましたが、
レイアウトが変わったら変わったで、長く調整し直すのが容易に出来るのが非常によい。

さらに、同じ方法でもう一つタペストリーを並べました。
タペストリーって、ものによって紐の長さが違ったりして
同じ高さで揃えるのが地味に難しかったりする
のですが
この方法を使えば、高さを揃えることも簡単!素晴らしい!!

めちゃくちゃ困っていたわけではないけど
地味に解決したかった問題が解決できた瞬間って、気持ちいですよね!!
今後、タペストリー飾るときに、悩まなくて済む~!!

タペストリーの飾り方で悩んでいる方のヒントになれば、これ幸いでございます。
よいオタ活を!!

…後日談としては、元々耐荷重500gのフックを使っていたのですが、重さに耐え切れず落ちてきてしまったので
耐荷重2.4kgのものに交換しました。大は小を兼ねる!小は大を兼ねない!!
こういう時は、余裕をもった物を選択したほうがよいですね…!!!

コメント

  1. ユメミ より:

    小生タペストリー初心者、部屋に飾ろうとして「紐なげえ・・・」とまさしく記事のようになってました・・・
    いやもう、記事見て「これだ~~~~!」ってなりました!wめちゃめちゃいいですね、さっそく買ってきたいと思います・・・

  2. コメント、ありがとうございます!
    自分も今まで「紐長いなぁ…」と思っていたのですが、ずっと見て見ぬ振りを続けていまして。。。
    今回、改めて対策を調べてみて、本当にスッキリしましたw
    お役に立てれば幸いです!是非、ご検討下さい!

タイトルとURLをコピーしました