【体験談】久しぶりにメンタルブレイクした話

雑記
ソウノルータ
ソウノルータ

ソウノルータ(@souno026)です。

昨今、昔と比べると心の病気というのが
結構持ち上げられるようになっておりますが!

ブログのタイトルにもある通り
実は自分もクソザコメンタルマンなわけです。
強メンタルに憧れて、本を読んではあれこれ試していますが、決定的な改善には、未だ至らず。。。

一時は一年くらい心療内科に通院してたりもしたのですが、最近は通院もせず
メンタルの調子も良好か~!?!?!?と思っていたのですが
先日、久しぶりにメンタルが潰れた状態になってしまったので、その時のお話をば。

これはあくまで個人の体験談であって、当方専門医でも何でもありません。
『病気と診断されないにしても、苦労してる人はいる』という事を知ってもらうことで
「同じ境遇の人間おるやんけ~~!!」と、同じ事で悩んでいる人に少しでも楽になってもらえれば、という意味合いで書いてます。
本気で悩んでいる人は、早く病院に行くんだ…!!

1.そもそもどういう状態になったのか


メンタルの疲れって、体の違って表に出てくるものではないので、度合いの表現が難しいのですが
自分の場合は、ピークを迎えた時にある症状が表に出てくるんですね。
それは『なんかしらんけど、急に泣く』。

これです、これ!
出社して、自席に座って、しばらく普通に仕事してるんですけど
急になんかすごくドキドキし始めて、挙げ句、涙がポロポロ出始めるっていう事象。

特に、この直前に何かが起こったというわけでもないですね。
昔は、この急に泣くという行為に関して、何のことやら自分でも理解出来なかったのですが、数々の経験から「あー、今自分の限界が来てるんだな」という認識をするようになりました。

例えるなら、コップがあって、そこにどんどん水が溜まっていくんですけど、これが溢れた瞬間に、自分で制御出来なくなる感じ。

流石に涙が出る前には、自席は離れたものの、周りから見ても、明らかに体調が悪く見えたらしく
その日は、早退することとなりました。。。

2.休むことしか出来なくなる


この状態になると、とにかく体が動かなくなります。
痛いとかそういうのではなく、倦怠感がMAXとなり、何もやる気力がなくなる感じ。
寝ながらスマホゲーをやることすらしんどくなります。動画は見れる。
レトロゲームの攻略動画をめっちゃ見ました。今なら、ワンワンパニッククリア出来そう。

あと、寝ます。めっちゃ、寝ます。
結局、早退した日の翌日も、体がまともに起こせなかったのでお休みをもらったのですが
その日、18時間くらい寝てました。活動時間と寝る時間が普段の逆になる勢い。

体調自体は悪くないのですが、体を全く動かす気になれないもどかしさ…!!
普段なら「時間、超勿体ねぇ…!!何かしないと…!!」となるんですが、そんな気持ちも一切沸かなくなります。
この状態の時は、何をどうすることもないので、一旦倦怠感が抜けるまで、ひたすら横になって回復を待ちます。

3.そして回復へ


1.5日のうち、2/3くらいをベッドで過ごした辺りで倦怠感が抜けて、ひとまず動けるようになりました。

やる気は相変わらず出ないですが、とりあえず起きて行動出来るだけの気力は復活したので、そのまま出社。
その日は、普段よりも多少の疲労感はあるものの、メンタルが大きく乱れることはなく、普段どおりの生活を送ることが出来ました。

そして、そのまま数日、そんな感じの日を過ごし、今は概ね平常通りの体調に戻り、今日に至ります。

4.危ないなと思ったら、とにかく休むのが吉


と、いうわけで、ここまで実際に起ったことを書いてきましたが
今回みたく、体調が悪くなる前に予兆がなかったかというとそうでもない。

直前にあった、明らかにいつもと違った点は下記の通り。

・平常時と比べ、細かい事が気になってイライラしてる時間が増えた
・寝ようと思っても、寝付けない。寝ても三時間位で起きてしまう。
・食事のバランスがメチャクチャになった(昼極端に少ない、夜どか食いetc…)

特に『平常時と比べて、明らかにイライラしてる時間が増えた』がめちゃくちゃ顕著
普段だと気にならない細かい事がめちゃくちゃ気になるようになって、常にイライラしている状態でした。

人によって出てくる症状は違うかもしれませんが、明らかに普段の状態と比べておかしい事が自認できる場合は
その時点で、一度休んだほうがいいです。後手後手に回れば回るほど、症状が悪化します。

かく言う自分も仕事が立て込んでいて、休むことが出来ない状態だったんですが
結果的に使い物にならなくなって、強制的に休むことになってしまいました。。。

5.一度メンタルが駄目になったことがある場合はより警戒する


実は、今回のような状態になったのは初めてじゃなく
一年以上前に、職場環境がめちゃくちゃ劣悪な環境だった時に、一回完全に潰れてしまって、それがキッカケで一年くらい心療内科に通院していました。

その後、職場が変わり、しばらくはリモートで仕事していましたが
その時は、ほとんど起き上がることが出来ず、リモートなのをいい事に、寝たまま仕事する日も多かったです。
そんな期間を長らく経て、平常通りの体調に戻った…と、思ってたのですが、今回一時的とはいえ、また同じような症状に苛まれてしまったわけですね。

一度、心にヒビが入ってしまうと完全に修復されない、という話はよく見かけてましたが、まさにそれを実感する形となりました。
もっとも、自分は一回目の時に、10日程しか休みをもらえず、全然回復していない状態で業務に戻ったので、そもそも回復しきってなかった気もしますが。。

何にせよ、一度メンタルを患ってしまった事がある方は、経験上、早めの対応をした方がよいと思います。
今回の件も、早めに小休止を入れれば、防げた気がします。
今後は、もう少し自分自身の体調の変化に注視したいなぁ…と、思う所存。

と、いうわけで、ここ最近、自分の身に起こったメンタルブレイクの一端を書かせていただきました。
どう書いても、湿っぽくなってしまいそうで書くか否か悩んだのですが、こういう出来事こそ、体験した人にしか書けないものだと思って、今回記事にしました。
鬱病と診断されないまでも、メンタル面で思い悩んでる方はいると思いますので、そんな方の一つの参考になれば、これ幸いです。

まぁ、なっちまったもんはしょうがねぇ!!というところで
自分は、このクソザコメンタルとの上手い付き合い方を今後も探っていこうと思います。
よしなに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました