初めて初代MOTHERをプレイする方の手助けをしたい

ゲーム
ソウノルータ
ソウノルータ

ソウノルータ(@souno026)です。

祝・MOTHER/MOTHER2配信!!!!!

2022年2月10日、なんとNintendo Switch Onlineにて
『MOTHER』、『MOTHER2 ギーグの逆襲』の配信が突然開始されました!
なんというサプライズ!!

ちょこちょこ話はしていますが、自分は根っからの初代MOTHER信者。
発売年から最低でも1年に1回は通しでプレイしているので
何気にもう30回以上は通しでプレイをしています。

また、2020年に発売されたMOTHERのことばの
プレイ&チェックチームにも選ばせていただきました…!

これは本当に、本当に嬉しくて、連絡が来た時はマジ泣きしました…!!

これだけ大好きなゲームが、最新ハードのNintendo Switchで配信されるというのは
非常に嬉しいことではありますが、初代MOTHER未プレイの方の話を聞くと
よく挙がってくる共通認識がありまして・・・・

初代MOTHERは難易度が高くて難しい…!!!

確かに後発の2や3と比較すると、尖った調整といいますか
さすが1989年発売のゲームと感じる大味な調整であるのも事実…!!!

ただし、ある程度攻略のポイントを押さえていれば、難易度はかなり下がると思いますし
何より、2や3とも違う、初代ならではの優しい世界観を是非味わってほしい…!!!
難易度が理由でとっつけないのはあまりにも勿体ない…!!

と、いうわけで極力ネタバレを避ける形で初代MOTHERをプレイする時に
意識しておくと攻略が楽になるポイントをいくつか紹介しようと思います。
あくまで要点のみ記載していこうと思うので、ちゃんとした攻略情報がほしい方は
過去の攻略本や攻略サイトなんかを参照していただくと良いかな、と。

そして、今回はNintendo Switchで初代MOTHERをプレイする、ということを想定しています。
GBA版のMOTHER1+2や、海外版のEarthbound Beginningsでのプレイは想定してませんので、その点はご了承ください。

1.RPGの基本、レベル上げをする


1番目から超基本的な事ですまない。
だけど、通常プレイにおいてはこれが超絶大事なんだ、このゲームは。

2や3、特に2は普通にストーリーを進行しているだけで、必要充分なレベルまで上がりますが
初代は要所要所で、ちゃんとレベル上げをしていかないと、結構しんどい事になります。

逆にいえば、レベル上げをちゃんとしていれば終盤までは、極端に苦労することはないと思います。
最終盤は、どんだけレベル上げをしてもぶっちゃけしんどいので、戦闘を回避する方向ですすめるのがオススメです。
幸い、Switch版には巻き戻し機能があるので、いざという時には甘えちゃっていいと思います。
RPGというジャンルにおいて、こんな事を言うのも不思議ですが、このゲームは戦闘が本質ではないと思うので
そこで苦労するのであれば、現代の機能に甘んじましょう。

なお、レベル上げをする場合、急いでクリアしたい気持ちもわかりますが、どうせなら、せっかくのMOTHERの世界観を
レベル上げも含めて、ゆっくり味わってもらいたい…!!

…と、いう気持ちもありますが、早く済ませたいという方もいると思いますので
オススメの稼ぎポイントを下記に記載しておきます。

・シュークリーム動物園
・マジカント(効率的には地下がオススメ)
・スノーマン(ニンテン一人でのレベル上げに最適)
・ホーリーローリーマウンテン(イヴ参戦時)

…分かってはいるけど、そんなに無かった。。
特に、一番最初のシュークリーム動物園が効率的にもかなり美味しい稼ぎポイントなので
ここでニンテンのレベルを上げれば上げるほど楽になります。

ちなみに、動物園の中に入らなくても、動物園の敵とエンカウントすることは出来ますので
一人でレベルアップするのがしんどい場合は、ピッピと二人でレベル上げをすることをおすすめします。
経験値効率は単純に半分になってしまいますが、戦闘にかかる時間が大幅に減るので、結構トントンだったりします。

ちなみに、ある程度レベルがあがったらブラブラ団で稼ぐのが楽だったりしますが、それはまた別の機会に・・・。

2.マジカントに行く前に$3410下ろしておく


これも超重要なので、是非頭の片隅に置いておいてください。
ネタバレを極力書かないと書いてる手前、どこまで書くか悩ましいですが
とりあえず、シュークリーム動物園のイベントが終わったら$3410を下ろしておいてください。

そして、マジカントについたら、ショップで下記のアイテムを購入し装備してください。
(ぶきやぼうぐは、もっているだけではいみがないぞ!)

・まふうじのコイン
・めがみのうでわ
・しずくのペンダント

ペンダントはどれでもいいですが、個人的なオススメは「しずくのペンダント」です。
もし、$3410無い場合はペンダントは一旦諦めてもいいので、とにかく「まふうじのコイン」、「めがみのうでわ」を購入し、装備してください!
…とはいうものの、やはりペンダントもあると、攻略が楽になるので
動物園でのレベル上げを終了する基準を【$3410貯まるまで】に設定するのも、良いかもしれません。

そして、ストーリーが進み、新しいおともだちが増えた時も、必ずマジカントに戻ってきて同じ買い物をしてください。
子供の頃は、これが防具だって気づかなくて、めちゃくちゃ苦労したんよ。。

3.これだけは抑えておいてほしい取得アイテム


MOTHERも他のRPGの例にもれず、ゲーム内にアイテムがたくさん出てきますが
進行上見逃しやすく、かつ非常に有能なアイテムがあります。

それが
・フランクリンバッヂ(2個目)
・スーパースプレー

です。

いずれも、ダンカン工場のプレゼントボックスに入っています。
ダンカン工場はMOTHERの中でも上位に入るであろう難所ポイントではありますが
是非、上記2つのアイテムは探していただきたい。

フライングバッヂは即死PKであるPKビームγを跳ね返す効果があり、単純に事故が減りますし

スーパースプレーは虫系の敵を一撃で倒すことが出来、さらに回数無制限というチートアイテムです。
持っていると、中盤の難易度をグッと下げることが出来るので、是非取得してほしいアイテムです。

4.パンは使うもの


初代MOTHERを象徴する、もう一つのチートアイテム。
それが「パン」です。

未プレイだと、何のこっちゃわけが分からないと思います
このパンの使用用途を把握していると、冒険がグッと楽になります。

食べると、HPが少量回復というなんてことはないアイテムですが
「つかう」を選択すると、パンをちぎって歩きはじめ、新たにアイテム欄に追加された「パンくず」を使用すると
なんと、パンを使用した場所に戻ることが出来ます…!!!

電車やテレポーテンション等を使用すると、その効果がなくなってしまうのですが
徒歩で移動している限りは、ダンジョンだろうかどこだろうが、自身の好きな場所にブックマークをすることが出来ます。

例えば、ニンテンが街でパンをまき始めて、途中で補給したくなった時にはおともだちで進んだ地点でパンを使い
最初にまいたニンテンの「パンくず」を使って街に戻り、補給が終わったらともだちが使った「パンくず」で進んだ地点まで戻る…何てことが可能なのです!

要所要所で長時間徒歩を強いられる場面があるので、そういう時にパンくずをまいておくと非常に安心です。おためしあれ。

5.必ずしも順番に攻略しなくてもいい


実は意外と自由度の高い初代MOTHER。
2や3はある程度攻略の順序が絞られていますが、初代の中盤はある程度の指標こそあれど、結構自由な順番で攻略ができます。

先に述べたダンカン工場は、通常であれば2人パーティで来る場所なんですが
難しいのであれば、先に3人パーティにする事も可能で、そうなると攻略が一気に楽になります。

攻略に詰まった時は、一旦スルーして、別の場所を訪ねて見るのもいいでしょう。
ウロウロしている間にレベルもあがると思うので、一石二鳥!!!

6.補助系のPSI、アイテムがめちゃくちゃ強い


初代MOTHER、実は補助系のPSI、アイテムがめちゃくちゃ強いです。
今でいう、バフ、デバフ。これを知っていると知らないで、要所要所の苦労度合いが大分変わってきます。

具体的には下記の通り。
・ノミとシラミ
・オフェンスアップ
・ディフェンスアップ
・サイコシールド

[オフェンスアップ]、[デフェンスアップ]、[サイコシールド]はいわゆるバフ。
[ノミとシラミ]はデバフです。

PSIにも[ディフェンスダウン]等のデバフ効果のものはあるのですが、デバフをするなら圧倒的にノミとシラミがオススメなので
PSIを使う際には是非、バフの方のPSIを使用するようにしましょう。

ちなみにノミとシラミは、レインディアにいるこの人から、無限に回収することが出来ます。
地味な超強力アイテムですが、こんな何気ないところで無限回収出来るのも、また、このゲームの魅力ですね。

敵が強すぎる~…!!と感じるシーンがあったら、是非これらのPSI,アイテムを使用して対処してみてください。世界が変わります。
このゲーム、ボス戦は多くありませんが、終盤はザコでもめちゃくちゃ強かったりするので、対処が必要な戦闘の際には是非、思い出してください。

特にオススメなのは、1ターン目にニンテン、アナでバフを振り、ロイドがノミとシラミを使用する作戦です。
道中のほぼ全ての敵はこれでどうにかなります。2のペンシルロケット20程までの派手さはないですが
びっくりするぐらい戦闘が楽になるので、困った時は是非ご活用ください。

7.なににせよ、ゆっくり楽しんでほしい


昨今、雪崩のように新しいコンテンツが生まれ
とてもじゃないですが、消費が追いつかない…なるべく早くクリアして、次のゲームにいきたい…。

と、いう気持ちはめちゃくちゃ分かるのですが、
だからこそ、敢えてこの時代にゆっくりと出来るゲームを久しぶりに味わってほしい、と思うわけです。

今のゲームほどゲーム自体の情報量が多いわけでもなく、無限にやりこみ要素がある、というわけではないですが
この初代MOTHERは、今でいうNPC?という表現でいいのか、街の中にいる人、全員に話して会話を味わってほしい。そういうゲームです。
ここは、2にも3にもいえることではありますが、言葉選びに並々ならない思いが詰まってるのが感じられる作品です。

ぶっちゃけた話、ゲーム内の有益なヒントをくれる人物は多くないゲームなんですが
それでも妙に印象に残る、この世界でこの人達は日常を送っているんだな、と思わされる作品です。
なので、攻略サイトを見ながらバーッとクリアするのもいいんですが、クリア後、今まで立ち寄った場所に戻って、改めて色んな人物、看板、その他諸々のメッセージを確認してほしいです。

やはり世間的には2が一番人気で、今までゲームに馴染みがない人だと2が一番プレイしやすいというのは、めちゃくちゃ理解できる!のですが!
それでも、やっぱり自分は初代が大好きなので、今回始めるキッカケになればと思い、書かせていただきました。

少しでも興味があれば、是非初代MOTHERをプレイしてみてください。
MOTHERの原点は、間違いなくここにあります。

・レベル99のステータス追記


通常攻略に置いて、もちろんここまでレベルを上げる必要はありませんが、メイン3人をレベル99まで上げ終わったので
参考までに、それぞれのステータスを掲載しておきます。
なお、参考までにですが、この時点で総プレイ時間は140時間ちょいくらいでした。
いずれのキャラもステータスアップ系のアイテムは使っておらず、素のステータスになります。

・ニンテン

・アナ

・ロイド

レベル99まで上げても、全ステータスカンスト!!みたいな派手さはなく、結構現実的なステータスとなります。
ここまで来ても、ホーリーローリーマウンテンの雑魚戦をただただA連打で対処できるというわけでもないので
その辺りが、初代MOTHERでよく言われる【敵が強い】と言われる所以かもしれませんね。。。

ちなみに、レベル上げ終了後、パパからの振り込み額がエライことになってたので、そちらも。
もうパパ、働かなくていいんじゃないかな。。

良いMOTHERライフを!!

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント
created by Rinker
ソニーミュージックエンタテインメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました