おじさんオタク的2022年買ってよかったものランキング!!

暮らし
ソウノルータ
ソウノルータ

ソウノルータ(@souno026)です。

前に記事にした時、全く閲覧数が伸びなかったこの企画
2022年、買ってよかったものランキング~~~!!!!!!

前にこの手の記事を書いたのが、2021年11月なんですが
他の記事を圧倒する勢いで、閲覧数がぶっちぎりで伸びず
「こういうのはやる人がやるから、需要があるんやな…」とめちゃくちゃ痛感させられた
のですが
一年も経つと、その時の傷もかさぶたとなり「ベタなやつ、やりた~~い!!!」という
欲に負けて今に至ります。

ちなみに前回の全く伸びなかった記事はこちら。

とはいえ、いわゆる『生活が変わった!』とか『マストバイ!』とかそういうのではなく
自分自身が買った時にテンション上がった度合いでランキングをつけていこうと思います。
今年は色々あって、ツイッターにもあまり購入報告をしてなかったのでゆるしてヒヤシンス。

第5位 タミヤ エアーブラシシステム No.34 スプレーワーク ペインティングブースII ツインファン


いわゆる、塗装ブースってやつですね。
これはマジで買ってよかった!!!塗装革命が起きます!!

今までは、段ボール箱に新聞を敷き詰めて、その中で塗装をしていたのですが
塗装自体は出来るものの、吹返しがひどく、床にほんのり塗料が飛散してしまったり
臭いが充満してしまったりして、塗装するたびに苦労していました…。

が!!!!塗装ブースを導入したことで、これらの問題が9割方解消しました!

自分は、缶スプレーでの塗装がメインなので、より吸引力の強いツインファンタイプを選んだのですが
ファンの音は決して大きくなく、よほど壁が薄かったりしない限りは、夜中でも使用できるレベル。
それでいて、塗料の粒子はしっかりと吸ってくれて、吹返しもほぼありません!
吹返しがないということは、必然的に床に飛散してしまうということもなく
また、缶スプレー特有の臭いについても完璧とまではいかなくとも、かなりマシになりました。

購入前に、これ以外の塗装ブースも含め、色々とレビューを漁ったのですが
大体どのレビューでも、差こそあれど、導入してよかった!という結論に至っていたのも、自身で使用して納得致しました。

確かに安いものではないですが、塗装ブースの導入を検討している方は
値段以上の費用対効果がありますので、是非導入の方向で検討を進めてください!
これは本当に期待以上の物でした。来年もお世話になります。

第4位 ファミコン版 ドラゴンクエストIII 販促ポスター


続きましては、ファミコン版ドラゴンクエストIIIの販促ポスターです。

これは見つけた時、テンション上がりましたね~。
幸いにしてオークションではなかったので、即買いしました。
正確な値段は忘れてしまいましたが、3万ちょいだった気がします。

オタク特有の早口で語らせていただくと
ファミコン版ドラクエIIIの販促ポスターに関しては、当時ソフトについてたアンケートハガキと少年ジャンプで懸賞をやってて、それに当選すると販促ポスターがもらえたんですけど、それって普通の封筒で送られてくるから、八つ折りくらいになってて必ず折り目が入ってるんですけど、これは懸賞で配布されたものではなくて、本当に販促用として店舗に配布されたものなので、その折り目がついてないんですね。ドラクエIIIの販促ポスター自体は、上記の懸賞もあって、そこそこの数は出回っているんですけど、折り目のないポスターは実は結構貴重なので、このポスターを見つけた時は即行で購入したんですよ!(ここまで一息

ね、折れ目がないでしょう!?
ポスター好きとして、これはテンションが上がる・・・!!

今年辺りから「子供の頃好きだったものは、きっと一生好き。今のうちに集めておこう」という気持ちが強くなり
それも相まってのランクインとなりました。
前回の記事で紹介したチラシもそうですが、この頃の絵は思い出補正もあって、見るとしみじみしますね。

第3位 ミニ四駆


今年になって一気に買い始めた、ミニ四駆が堂々の3位にランクインです。

理由あって、集中出来る趣味を複数持つ必要があり
それじゃあということで、数年振りにミニ四駆を触り始めました。

元々、ミニ四駆自体は小~中学生の頃と、大人になってから一度復帰していたのですが
その時と今回で大きく違うのは『基本素組、いわゆる改造しないで説明書指示通り組む』ということです。

というのも、以前は競技に出ること前提で組んでいたので、バリバリに改造していたのですが
今回は組むことを楽しむ、というのと、いっぱい組んで飾りたいという願望のもと触っているので
なるべくキレイに素組をする、という形に落ち着きました。今のところ、レースに出る予定もないですし。
また、かなりガチ勢が増えたこともあり、ミニ四駆のレースに対しての敷居が高くなってしまった…と、いうのもありますね。

ちなみに、ミニ四駆触ったことある方だと、ご存知だと思うのですが
ミニ四駆は付属のシールだけだと、ちょっと寂しい感じになってしまうんですね。

これはネットで拾ってきた写真ですが
細かい箇所はシールで再現出来ず、塗装しないといけないんですね。
当然、子供の頃は塗装などせず、塗装が必要な箇所はそのまま放置していたのですが・・・

おじさんになると、むしろこういう細かい所を塗るのも楽しい、、いや塗ったという事に満足してるという感じもありますが
こういう細かい自己肯定感大事!!ちゃんと、塗って偉い!!的な。
不思議なもので、塗った面積は小さいのに、細かい箇所が塗ってあると、めっちゃ締まって見えるんですよね…!!

そんな感じで作る事自体が楽しくなり、最初は10台くらい組めればいいかな…と思っていたのですが
気がついたら、数十台家にある始末。作るのが追いつかなくて、ストックも山の様にあります…!
これが積みプラか…!!

来年もいそいそと作っていきたいと思います。

第2位 ファミコンソフト ギミック!、サマーカーニバル’92 烈火


ここ最近、一部界隈で騒がれているレトロゲームの高騰…!
これね、マジで高騰してるんですよ…!!

そもそも、例えばファミコンソフトだと三十年前後前に出たものだし、絶対数も決まってるし
海外にもどんどん流出してしまって、国内の在庫がどんどん減ってるしで
確かに高騰していくというのは理解は出来る、、、理解は出来るけど、値段の上昇幅が凄まじい。

ドラクエ、FFのような超メジャータイトルでも、以前と比べると値段が上がってきているし
元々流通数が少なかったゲームに関しては、数万単位で上がっているものも…!!

そんなレトロゲームの高騰化をずっと眺めてきて思ったんですよ。
「これ、欲しいと思ってるソフトをきっといつまで経っても値下がんないし、なんならまだしばらく上がってしまうな…!」と…!
「これはもう、どこかで踏ん切りをつけて買ってしまったほうがいいな…!」と…!!!!

で、今回購入に踏み切ったのがファミコンソフトの「ギミック!」と「「サマーカーニバル’92 烈火」ですね。共に箱説付き。
この箱説付きというのが非常に重要で、どうしても箱説がある状態でキープしておきたかったんですね…!!

この二本を購入するのに、20数万かかりましたが、現在の相場で考えれば30万超えても不思議ではないので、まぁギリギリ許容圏内だったかな…と。
欲しいなぁ、と思い始めた頃はだいたい5万位で取引されてた記憶があるので、マジで倍以上になってしまいましたね。。。早期決断大事…!!
あの頃に、ファミコンソフト一本に5万突っ込む勇気があれば良かったんですが、その頃は丁度ソシャゲのガチャ沼にハマっていて金銭的余裕がなく……!!!う~~ん、ガチャは悪い文明…!!!

さらにその高騰っぷりから、偽物もかなり出回っており
めちゃくちゃキレイな状態のものだと、逆に怪しかったりするのですが、自分が入手したものは
年相当の年季が入っていて、その年季っぷりが本物だという安心感と、ノスタルジーをそそるのに一役買ってる感じですね。

ともあれ、無事に特に入手したかった二本をキープ、さらに「ぼくってウパ」のROMカセット版とファミコン版の「スノーブラザーズ」も、どうにか押さえたので
この一年、レトロゲーム収集ちょっと頑張った…!数を攻めるより、一点集中型でなんとか数本押さえた感じ…!!
ファミコンソフトを買うのに貯金が減るって感覚、小学生の頃のお年玉が減ってく感覚にちょっとダブって、少しノスタルジーも感じました。

そんなファミコンカセットが第二位です。

第1位 セイルチェア


そして、今年買って一番良かったなと実感しているのは
ハーマンミラーのセイルチェア!!結局イス!イスはね、、超大事なんですよ。。。イスは。。。

上記にあったミニ四駆を始めるにあたって、塗料などを使う関係もあり
PCデスクと別に作業スペースを用意したのですが、その作業スペース用に導入したのが、今回のセイルチェア。
これはマジで期待以上でした…!!さすが、ハーマンミラー…!アーロンチェアを作っている会社だけある…!!!

いわゆる高級チェア なのですが、高級チェアの中では比較的求めやすい価格帯で、かつ、このセイルチェアは
オフィス家具等の中古を取り扱う販売店で購入した中古品なので、かなりお買い得な値段で購入できました。

作業スペース用として買ったので、サブのつもりだったのですが、すこぶる良くてメインのイスもセイルチェアに変えたくなってきたレベル。。。
見た目はスタイリッシュなのに、背もたれがしっかりしていて、かつ、座面もすごく肉厚で座ってて、めちゃくちゃ楽なんですよね。
メッシュみたく、背面が透けているので抜け感も出ていい。

あとは何といっても、前傾チルト機能!!!
これは、イスが前傾姿勢に傾く機能なんですが、自分にとっては、もはや必須レベル…!!
細かい作業をする際や、イラストを描く時に画面を見る時なんかもそうですが、この前傾チルト機能があると、めっちゃ楽なんですよ…!!!!
本当は、そもそも前のめりにならないほうが良いんだとは思いますが、細かい作業する時や集中してる時は、どうしても前傾姿勢になってしまう…!!
であれば、自然に前傾姿勢になれる角度にしてしまおう、って機能ですね。

セイルチェアには前傾チルト機能がついているモデルと、ついてないモデルがあるんですが、絶対に前傾チルトがついてるモデルを選びましょう!!
あって困ることはないですが、ないと後から追加することは出来ないんで、後悔しないためにも是非…!!!

本当はホワイト、もしくはブラックが欲しかったのですが、今回購入したレッドがたまたま店に入荷したてで、かつ値段も非常に安かったので
「まぁ、この値段ならレッドでもいいか~」という事で購入。いざ買ってみると、良い感じに挿し色になってくれて、そこまで気になりません。

イスに関しては、自身の体を思いやってあげるなら、多少値が張っても良いものを買ったほうが絶対良いです。
健康は失ってからでは取り戻せない…!!人間何をするにも体が資本…!!!!
自分も過去には安いイスを使っていたので、それを経験した上で、イスには金を投資すべきだと断言します。
ぶっちゃけ、どんだけ良いイスを使っても、座り続けてれば体は悪くなると思うのですが、その速度の差は歴然。
長時間座る人であれば、一日単位の疲労度が十分体感できるレベルで変わってきますので、是非イスの検討をしてみて下さい…!!

というわけで、2022年買ってよかったものランキングでした。
まだまだテンションの上がったものはあったんですが、しいてランキングをつけるなら、こうかな、、という感じです。

基本的には『毎日使う生活に直結するもの』か『生活うんぬんはさておき、部屋にあるだけでテンションが上がるくらい好きなもの』に
お金を使うのが、間違いないんじゃないかなー、と思います。

そう頭でわかっていても、ちょいちょいしょうもないお金の使い方をしてしまう所が、まだまだ自分の弱いところではありますが…!!!
妥協して安物買っても、結局本来欲しかったものがずっと気になるし、大概が安物買いの銭失いパターンで終わってしまうんですよね。

来年も、テンションの上がるお金の使い方を出来るようにしていきたいですね。むん!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました