展示物に合わせて額を塗装した話。

オタク雑記
ソウノルータ
ソウノルータ

ソウノルータ(@souno026)です。

皆さん、壁に絵、飾ってますか!?
オタクの人でも、非オタの人でも、一枚くらいは何かしら
飾ってる方が多いのではないでしょうか。

自分もがっつり飾っていますが
そんな折、よく使うものがあります。

そう、『額』です。

学生の頃はhideやSPEED(今井絵理子が好きだった)のポスターを
そのまま壁に貼っていたものの、自分も大人になり
ポスター等を貼る際に額に入れるという事を学んだわけですね。

そんな『額』ですが、先日、とある事を試した際に
割といい感じに仕上がったので、その内容を、手順と共に記載していきます。
若干、面倒くさくはありますが、費用対効果は高いんじゃないかな、と!

それは何かというと、『掲示物に合わせて、額を塗装する』事です!

実際に塗装して飾った写真がこれ。

どうですか!?めっちゃメリハリ聞いてて良くないですか!?!?
今回、飾ったのがドラクエのチラシということで、それぞれのカラーに塗装してみるか~、と軽い気持ちでやったのですが
実際に飾ってみると、思った以上に良い感じになりました。

しかもこれ、額自体はダイソーで売ってる額なので、失敗しても損失が少ないというのもありがたい。
現に、一つ失敗してしまったのですが「まぁ、ゲーセンで1クレ使ったと思えば、どの道一瞬だしな…!」と諦める事も容易でした。

・具体的に用意したものについて


今回、具体的に用意したものについて紹介していきます。

・額(ダイソーで売ってる写真のやつ)

そらそうじゃ!これがなければ始まらない!
木製の軽いやつです。額自体に色がついていると、上から塗る色がキレイに乗らない場合があるので
なにか特別な理由がない場合は『白』をベースにするのが良いです。下地の色、超重要。

・ミッチャクロン

簡単にいうと、塗料のノリを良くするもの。
ミニ四駆を塗装する際に時々使うので、家に転がってたやつをそのまま使いました。
特に今回は、木に対して、プラモデル用の塗料を使ったので、保険的な意味も込めて。
無くても塗料は乗るかもしれないし、乗らないかもしれない…未知の領域。
余裕があるなら合ったほうがと思います。

created by Rinker
染めQテクノロジィ(Somay-Q Technology)

・塗料(缶スプレー)

タミヤのでも良い気がするけど、より値段を考慮して今回はMrホビー製のものを使いました。
普通にプラモデル用のラッカー塗料です。青以外は家に転がってたやつをそのまま使用。
ちなみに、ドラクエ4用に使ったシルバーは、既に使い切ってて捨ててしまった模様。
ドラクエ1の黒額は既製品で黒額があったので、それはそのまま使用しました。よって塗料は三色。

以上の3点です。
自分の場合は、既に家にあるものばかりだったので、4個の額を仕上げるのに新たに使った金額は
額代も合わせて、1,000円くらいでした。4色の額を購入する事を考えれば、めちゃくちゃ安い。

全部新規で購入すると、ミッチャクロン代が大きい為、額ひとつ仕上げるのに2,000円ちょいかかってしまいますが
一回買ってしまえば今後は塗料だけ追加だけでいけるので、今後も塗装予定があれば良いかも。
ミッチャクロンがなければ、一気に値段が落ちるので、そこにかけてみるのも有りかもしれない…!
責任は取らない!!人生チャレンジだ!

そして、工程ですが大まかには

1 数回に分け、ミッチャクロンを額全体に吹きかける
2 数回に分け、塗料を額に吹きかける

以上の二工程のみ!ね、簡単でしょ?

作業の詳細についても書きたいところなのですが

作業中の写真がどっかいってしまったので、載せられるものが何もねぇ…!!

あとから撮影した写真で誤魔化しておきますが

まぁ、ぶっちゃけYoutubeでスプレー缶塗料の塗り方みたいなの調べていただければ、いくらでも情報は出てきますので
それを参考にして塗っていただければ、概ね問題ないかな…!

まずは、額にミッチャクロンを吹きかけます。
スプレー式のもの全般に言えることですが
基本は『薄く塗って乾かし、また薄く塗って乾かし…を繰り返す』です。
ミッチャクロンも例外ではなく、薄く塗って乾かすを繰り返して、全体にまんべんなく吹きかけてください。

注意点としては、透明だから根本的に分かり辛いってのと、臭いがすごいという事。
特に、前者に関しては、透明だからといって乾く前に触ると、ばっちり跡がついて
その上から塗料を塗っても、その跡がしっかり出てきてしまいます
ので
軽く塗ったら最低でも、次に吹きかけるまでに最低でも一時間は触らないほうがいいかと…!!
ちなみに上記の画像は、適当なランナーの右半分にミッチャクロンを吹きかけた写真ですが、ご覧の通り分かりづらいんですわ…!

全体的にミッチャクロンを塗り、完全に乾かしたら(一晩くらいは置いておいたほうがいいです
今度は同じ要領で塗料を塗っていきます。
こっちも先程と同様『薄く塗って乾かす』を繰り返して、色を付けていきます。
え、それにしても腕太、、、太いな、、、、

自分も最初はそうだったので、めっちゃ気持ちはわかるのですが
なんか色が薄い気がする…からといって、一気に塗料を吹きかけると
塗料が垂れてしまったり、ムラが酷くなってしまったり、とにもかくにも汚くなってしまう
ので
あくまで、薄く塗って乾かすのを繰り返してください…!!!
重ねていくうちに、ちゃんと色は乗っていきますので、慌てずに…!!!!

ちなみに上記の写真が、薄く塗る→乾かす→薄く塗る時点のものです。
例えば、これくらいを一回で塗ろうとすると、もれなく塗料が垂れて大惨事になりますので

再三繰り返しますが薄~~~く色を乗せるのを繰り返してください…!

なお、飾ることを前提にすると、表面とサイドだけキレイに塗れてれば問題なしです!
自分も、今回の作業に関して裏側は特に塗ってませんが、実際に飾っても全く気になりません!
どうせ、ほぼ自分しか見ねぇんだ!こまけぇこった気にすんな!!

そして、塗料が完全に乾いたら(これも半日くらいは乾燥させた方が良いと思います
飾りたいものを額にいれて完成!!!!
お疲れ様でした!どうですか、良い感じになりましたか!?!?

ちなみに、何を飾るかにも寄るのですがダイソーの額は軽い為、自分は壁に貼る際に、コクヨのひっつき虫を使用しています。
壁に貼る用のねんどみたいな感じで、貼るのも楽で、剥がす時もキレイに剥がれるので
重くないものを飾る時には、よく使用しています。
値段も安く、かなりの量もあるので個人的にめっちゃおすすめです。

Amazonだと複数個セットしかないですが、文房具店とかヨドバシだと単品で売ってるので
まずは単品で試してみるのがオススメかも。

正直、スプレー塗料での塗装は慣れてないと難しいところもありますが
かなりキレイに仕上がりますし、何より自分で一手間加えたものは愛着も一入なので
「なんか額の色が合わない…」と思ったら、是非試してみてください!
手間を加えてあげる価値は大いにありますし、何より好みの色で作れるのが良い。
めっちゃ趣味の活動をしてる感じが得られて満足度が高い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました