祝・一周年!!!!!

暮らし

ソウノルータです。

ついに!一周年!!!

何が!?って話ではありますが、今の家に引っ越してから

今日で無事に一周年です!クッソ後悔してる!!!

何が祝や!何もめでたくねぇ!!!(セルフツッコミ

以前は3LDKの物件に住んでいたのですが

そこから家賃を下げる度に1Kの物件に引っ越し。

3LDKから1Kになったのは、分かっていたことなのでまぁヨシ!

問題は木造物件ということ!

人生で初めての木造物件だったんですが、思った以上にスカスカでおったまげました…!

あとは、これは木造物件だから、、ということでなく単純に隣人運ゲーだと思うのですが

両隣の方がなかなかアグレッシブで、常に色んな音が聞こえてきます。

なんかDIYしてる音、窓の開け締め、くしゃみ、電話の声、いびきetcetc・・・・

いびき聞こえるとか、漫画の世界の話だと思ってたけど、マジで聞こえるんだわ…

不可抗力だから、これは仕方がないとは思いますけど…

あとは毎日、数回部屋全体が揺れます。多分、洗濯機だと思う。

小さい地震と区別がつかない程度には揺れております。

そんな折、世間がこんな状態なのでリモートワークに移行し

家にいる時間が必然的に増え、常にそれらのストレスと対峙することと相成りました。

基本的にずっとノイキャンのヘッドホンしてます。

とはいえ、一年住んで多生慣れた感じはあります。

住めば都、、とまではいかずとも、人間順応能力があるんだなぁ、と実感しました。

自分が一年住んだ木造のメリット、デメリットとしては

木造物件のメリット

・比較的家賃が安い

・構造上、部屋の中に柱がないことが多い

概ね、この二点かな、という感じです。

というか、この二点しか思いつかない。

一応、調べると木で作られてるが故に通気性が良いという事もあるらしいのですが

正直、あんまそこは実感がないですね。

木造物件のデメリット

・壁が薄い

・音がめっちゃ漏れる

シンプルにこの二点です!!!

二点といえば二点なんですが、この二点がクソでかい!

物件によりけりなのかもしれませんが、本当に予想以上に音ダダ漏れなんで

それが本当にしんどい…!

で、これって逆にいえば、自分の生活音もだだ漏れと考えるのが自然なので

それもまた気になってしまうわけですわ…。

それと、これは木造とは直接関係ないのですが

今まで色んな価格帯の家賃の物件に住んできた経験からすると

比較的安い家賃の物件は隣人ガチャで負ける率が高いと感じるので

この点も考慮した方が良いと思います。

ちなみに、壁が薄くて配信とかをやりたくても出来ないので

今、引越し先の物件を探している状態です。

絶対更新せんからな…!!!

コメント

  1. TOI より:

    こんにちは。
    自分も去年まで木造壁薄アパートに住んでいたので、分かりみが深いです。
    こちらが物音に配慮していても、周りはお構いなし(そんなつもりはないのかもしれませんが)だったりするので、精神的に疲れますよね。

    引っ越し後の配信を待ち望んでおります。
    また、ブログの更新も楽しみにしています。体に気をつけて頑張ってください。

    • コメントありがとうございます!
      おそらくなのですが、悪気はなくて単に無頓着なパターン何だとは思いますね・・・。
      自分も細かい事を気にしない性格なら良かったのですが、実際に住んでみて、すこぶる気になることが分かったので
      次回はこの経験を活かしていきたいと思います…!!

タイトルとURLをコピーしました