年明けは、抱負語っておけばいい節がある

雑記
ソウノルータ
ソウノルータ

ソウノルータ(@souno026)です。

あけましておめでとうございます!!!
2022年始まりましたね!!
どうですか、2022年!始まってますか!?
今年もよろしくお願いいたします!!!!!

今年の正月は二年振りに帰省をし、まぁ、何をしたという事もないのですが
とりあえず、親と同じ空間で時間を過ごす事に重きを置いて、過ごしていました。

基本、テレビってほとんど見ないですが
親がめちゃくちゃテレビ見る人なので、久しぶりに一緒にテレビ見てたのですが
正月だからなのかもしれないですが、CMがとにかく多くて驚きました。。

普段はアニメとかも動画配信サイトで見るし、YouTubeもYouTubeプレミアムに加入してるのでCM流れないし
がっつりCM見たの久しぶりかもしれない。。
途中で時間もったいなさ過ぎて、CMの間ずっとウマ娘やってました。。

『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』とか、『月曜から夜更かしのスペシャル』とか
番組自体はすげー面白かったなぁ、と感じたので
今度からは積極的に録画して、CMを飛ばしつつ、バラエティ番組とかも積極的に見るようにしようと思いました。

・今年の抱負

お正月定番のテーマ、『今年の抱負』!!
何かもう、取り敢えず「今年の抱負なに?」って聞いておけば、正月感出るところありますね。
もうすでに、正月は過ぎてしまっている気もしますが、今年一発目なのでセーフということにして下さい。

毎年、毎年、今年の抱負を聞かれても「なんとなく、頑張る」くらいにしか答えておらず
具体的な事を何も述べず、どうとでもとれる回答で逃げていた
のですが
これ、やっぱり最低限具体的な事書かないと何もしないな!と、いう事にいい加減気付いたわけですよ。
いや、気付いてるだけなら、実はずっと前から気付いてた。。。

ドラえもんはいつだって、正論で僕達をのしてくれる。。。

とりあえず、完全に守れなくても
具体的な目標の有無で、行動力に大きく差が出ると思うので
今年はブログの毎週更新を目標にしていきたいと思います。

毎週、というのをどこで区切るかですが、一番分かり易い
日曜日の0:00〜土曜日の23:59までの何処かで、最低1記事はあげていきたいな、と思います。

おそらく完遂は出来ないと思うのですが、何かしらの指標を設けないと、ブログを書くタイミングを失ってしまうので
今年は上記目標を一つの指標にやっていきたいな、と思います。

あと、もう一つ並行してやりたい事があります。
それがお絵描き。
そう、実はすっかり忘れられていると思うのですが、実は趣味の一つにお絵かきがあるんですわ!!
pixivにもアカウントがあるんですわ!2021年ほとんど更新してないけど…!!

今はもう、一億総インターネット時代で
ちょっとpixivやTwitterを開いたら、めちゃくちゃクオリティの高い絵が山ほど出てきて
自分が絵を描く必要って、まぁ、全く無いわけなんですが…!!!

それはそう思うのですが、それを考え始めると
多分最終的に「俺が酸素を吸う事で地球が、、、」とか思う事になるので

ここで大事なのは、うるせーー!!!しらねーー!!!!FINAL FANTASY の精神なのかな、と。

思えば、2020年。リモートワークだった事も相まって、ほぼ毎日イラストを投稿していた時期がありまして
ありがたい事に、この時にTwitterのフォロワーさんが大分増えたのですが
2021年になって、全く絵を描かなくなったら、ものっそい勢いでフォロワーさんが減っていたんですね。。。

ポジティブに捉えれば、これって多少なりとも自分を絵を求めてくれてたのかな、と思う節もあり(ポジティブ~~~~!!!
少しでもそういう節があるのなら、描きたいな〜、という気持ちもありますし、そもそも絵を描くこと自体は好きなんだ。
いや、難し過ぎて、心が折れたというのは否めないけど…!!

ブログとの両立をどこで図るかというのが難しいところではありますが、いい塩梅で両方進めていけたらな〜、と。
こっちもとりあえず、最低でも月に1枚、、!!
よくある一年のイラストまとめの時に、全ての月にイラストが入るようにしたいな、、と!!

あとは、古いものに固執するだけでなくて、新しいものにも意識して触れていきたいですね…!!
何度も書いてますが、マジで自分くらいの年齢になると、昔のものに触れる方が楽なので、ついついそっちに甘えがちなんですよね。。

古き良き、、温故知新、、確かに先人がいたからこそ今があるわけで、古いものもちろん良いのですが
ちゃんと今のものは今のもので触れていった方が感性のアップデートが出来ると思うので
こっちも意識していきたいですね。まだ、見たことない昔の名作にも触れていきたい。。
やりたい事はいつだっていっぱいあるんだ、、!!消化が下手くそなのを一番どうにかしたいぜ…!!

ところで・・・

TVアニメ「うる星やつら」解禁ティザーPV

これは、新しいもの、古き良きもの、どちらにカウントするべきだと思いますか、、、?

コメント

タイトルとURLをコピーしました