引っ越しをしました!!私、都民に戻ります!!!!

暮らし
ソウノルータ
ソウノルータ

ソウノルータ(@souno026)です。

遅くなりましたが
引 っ 越 し ま し  た !!!!

2018年に東京都を離れ、埼玉県に引っ越してから約三年。。。
私、また東京都民にカムバックしました。
こんな事なら、東京を離れる時に親指を立てて溶鉱炉に落ちておくべきだった…!!

I’ll be back…!

さて、引っ越した理由は大きく二点ありまして。。。

・木造物件の壁の薄さに耐えられなかった
・人生で一度は秋葉原に徒歩で通えるところに住んでみたかった

上記二点が大きな理由です。

ただ、二点が並行しているのでなくて…

先にあった思いはやはり、住んでいる家の壁が薄すぎる問題…!!
初めて木造物件にアパートに住んでみたわけですが、そこで木造物件の壁の薄さを痛感しました…!
隣の部屋の人のクシャミやイビキ、会話なんかが普通に聞こえてくるんですね。
さらに、隣の部屋の方が結構アグレッシブで、おそらく意図はしてないんでしょうが、壁を幾度となくドン!と叩く人でして…!

これはもう、絶対契約更新は出来ないな、と…!とりあえず、違約金が発生しない1年だけは住んで
1年を超えたら、即引っ越しの準備に移ろう!
そして、どうせ引っ越すなら、このタイミングで一度は住んでみたかった徒歩で秋葉原に通える所に住んでみるか…!!!

という流れですね。

今更隠す必要もないので書いちゃいますが
直近は、埼玉県の八潮市に住んでおりました。

八潮自体は、ぶっちゃけ住むだけなら特に困らない街だと思っているので
もし、八潮で住んでた時の物件が優良な物件なら、この未来はなかったかもしれない…!
とか、思ったり思わなかったり。
まぁ、何をどう捉えても人生一期一会。これもまた運命か。

ちなみに新居探しですが、これがかなり難航しまして…。。
実に約三ヶ月間、毎日SUUMOとにらめっこをし、隔週ペースで不動産屋と相談を繰り返す日々でした。
その説は、今回の不動産屋には大変お世話になりました…!感謝…!!!

・なんでそんなに時間がかかったのか

自分が提示していた条件がこれ。

・SRC造
・ドラム式洗濯機が設置できる
・秋葉原に徒歩15分くらいで行ける

この三点。

この三点を満たす物件が本当になくてですね…!
家賃をいくらでも出す!!ともなれば、当然あるはあるのですが
残念ながら弱小サラリーマン故、払える家賃は当然限度がありますし
むしろ、金額的にはよくその金額で、上記三点満たす物件探そうと思ったね!?という感じでして。。。


今回お世話になった不動産屋さんが「いや~、多分この金額で見つかると思いますよ~?」と仰ってくれたので
その言葉を信じて、ひたすら物件探しの日々でした…!

特にどこに一番苦労したかというと、「ドラム式洗濯乾燥機が設置出来る」という条件が本当に厳しかった…!
ぶっちゃけ、ドラム式洗濯機があることで、ここまで制約がきつくなるものかと痛感しました。。。
ドラム式洗濯乾燥機がなければ、どれだけ選択肢が広がったことか…!!!

というのも、家賃が自分の払える範囲で、秋葉原に通えてSRC造、という条件を満たすのが
基本的には築年数がある程度経過している物件となるわけで。

そうなると、ドラム式洗濯乾燥機が世の中に出てくる前に建てられた物件ばかりなので
洗濯機置場が、当時、洗濯機業界を牛耳ってた縦式の洗濯機が置けるサイズしか想定されていないわけですね…!!

めちゃくちゃ自分好みの、壁は白!!床も白!!!部屋中真っ白で秋葉原にも徒歩で行ける!!!っていうような物件もあったんですが
ドラム式洗濯乾燥機が置けずに断念…!!!あれは本当に悔しかった…!!

ですが、毎日の生活を考えるとドラム式洗濯乾燥機はやはりどうやっても手放せない…!!
そんなこんなで、SUUMOにらめっこと、隔週の不動産屋通いを滾々と続けた結果…

無事に物件を見つけることが出来ました!!!

SRC造!!!
ドラム式洗濯機が置ける!!!!
秋葉原に徒歩で行ける!!!!!

しかし、設備はちょっと古い。。。
まぁ、この辺は値段を考えれば妥協点でしょうか…!!
例えば、トイレのウォシュレットが無かったり、湯張りはあるけど追い焚きはなかったり、備え付けの照明に昭和チックな紐があったり…

紐が垂れてる照明なんて、超久しぶりに見たぜ…!!!
ウォシュレットに関しては、自分で設置したので、それも記事にしたいですね。

というわけで、先週から新居に引っ越しをし
まだ完全ではないものの、生活が出来るレベルには片付けも終わり
新居での新生活が既に始まっております。

過去ブログで記載していましたが
八潮の物件に引っ越した直後は壁の薄さ、隣の部屋の住民の壁ドンに悩まされ
かなりメンタルがやられていた時期がありましたが、今回は割と健全なメンタルを保てています。
よかったよかった。

環境、設備が変わったことで、多少の引っ越しブルーっぽい感もありました
片付けが終わったくらいのタイミングで、その辺りも慣れてきたのかな、と。
建物はもとより、かなり立地にレシオを振ったような物件なので、その辺りも今後の生活にどう影響を与えるのか
これもまた実験ですな…!

新しい物件で生活するに辺り実施したこととか、住んでみて気づいたこととか
そういう情報をちまちま発信していこうかと思います。
せっかく、秋葉原に散歩感覚で行けるようになったので、その地の利も活かしたいですね。

とりあえず、徒歩でぷらぷら行けるのをいい事に、今の所、ほぼ毎日秋葉原をぷらぷらしています。
街の変化とか、感じれるくらい通い詰められれば素敵ですね。

コメント

  1. TOI より:

    お引越しお疲れ様です。
    夏場の荷造り、荷降ろしは大変そうなイメージがあるので、本当にお疲れ様です。

    SRC造への引っ越しということで、ソウノさんの配信頻度も上がりそうですね。
    ワクワクが止まりませんな ( ´ω`)

  2. 配信もやりたいですね!
    光回線が使えなくなってしまったので、混雑する時間帯は厳しいかもしれませんが
    せっかくSRC造の物件に引っ越したので、喋れる環境なのは、何かしらの形で活かしたいです…!!!

タイトルとURLをコピーしました