久しぶりにどっぷりスマホゲー

ゲーム

こんにちは。

ソウノルータです。

皆さん、スマホゲーやってますか??

これだけスマホが当たり前になっている昨今、多かれ少なかれ

ゲームを入れている方も多いでしょう。

自分も、入れ代わり立ち代わり色んなゲームを触っていますが

最近は、昨今どえらいブームになってる『ウマ娘 プリティーダービー』を

懇々とプレイしております…!めちゃんこ楽しい…!!

見てくれよ、このモデル。

このめちゃんこ可愛いモデルがヌルヌル動くんですよ。

ヤベーな最近のゲーム!!もうこれだけで可愛いじゃん!!

オタクであるが故、なんやかんやビジュアル面から入ることは多々あるのですが

最近のゲームは、この辺のクオリティがめちゃくちゃ高くて

ファミコンから順にゲームを触ってきた世代としては

すげー時代になったな!!と痛感しております。

とはいえ、昨今はビジュアル面のクオリティが高いゲームって数多く存在するので

それだけではなかなか続かない(一日は24時間なので!!!)わけですが

最近はあまりスマホゲーを触ってなかった自分が今、ウマ娘にどっぷり時間を持っていかれています。

色々書きたいことはあるのですが、こういうの書き出すと無限に書いてしまうので

自分の中でこんなにどっぷりハマってる理由のなかで一番大きな要素だけ書きますが

・不確定要素が多い面白さ

これ、これなんですよ!

非常に不確定要素が多い!雑にいうと運ゲー要素と言ってもいいかもしれない。

スマホゲーって、殆どの場合は周回を何度もしなければならないゲームだと思うんですけど

大体、その周回ってある程度攻略が決まっていて、ひたすら同じ操作を繰り返すか

なんなら、オートを使用してひたすら放置ってのも多かったと思います。

実際、自分も両方経験があるし、それらもなんやかんや、結構触ってました。

ウマ娘も例に漏れず、周回が必要なゲームなんですが

その周回要素(ゲーム的には育成)に不確定要素が多くて

ある程度の攻略はあるものの、やる度に毎回異なった選択を迫られます。

同じカードを持っていたとしても、全く同じ攻略は通じず

また、リリースして間もないこともあり、皆手探りで進めている感があって

それが非常に面白い…!!

上手くいかない事があるから、上手くいった時にめちゃ嬉しい…!アメとムチ!!

さらにキャラクターが非常に魅力的、かつ、多様なキャラクターで

ゲームをやっていると、自然に愛着を持ってしまうから、どうにか上手く育成してあげたいと気持ちも生まれ

そこに上記の不確定要素が絡んできて、気が付けばひたすら周回を繰り返している日々です…!

ただ、不確定要素が多い故、スマホゲーあるあるである脳死周回が出来ないので

そういった意味での、しんどさはあります。。

まぁ、最近はむしろ脳死周回は人生において意味があるのか、、、と我に返るシーンが多々あったので

適度に選択を迫られる周回の方が、個人的にはプレイしていて非常に楽しい…!

今まで、ダビスタやパワプロは友達がプレイしてるのを後ろで見ていることばかりで

自分でプレイすることはほとんどなかったのですが、ここに来てようやく

中学時代に64のパワプロで延々サクセスをやってた友人の気持ちを理解できた気がします…!

発表からリリースまで、本当に時間のかかったゲームではありますが

想像を遥かに上回るクオリティで、サイゲームズの力を思い知った気がします…!

ウマ娘は、アニメもめちゃくちゃ良く出来てて、本当に作り手に愛されてるコンテンツなんだなぁ、と感じます。

オタク特有の早口でここまで書いてきましたが

他にも語りきれない良い所がいっぱいあるので、とりあえずアニメ見て

世界観とか、キャラクターに好感を持ったらぜひ触ってみて欲しいと思う次第です。

最後にフレコ貼っておきますので、気が向いたらフォローしてください!!

今は、スピード9因子のミホノブルボン置いてますので、是非に…!!!

過去にはズブズブお金突っ込んでたけど、最近は確定ガチャ以外課金してなかったのに

今、とても課金してガチャが回したくなっててヤバいぜ…!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました