【失敗談】壁を白くしたかった件【儚く散った願い】

暮らし
ソウノルータ
ソウノルータ

ソウノルータ(@souno026)です。

先日書いた「引っ越し前に新居で実施したこと6選」
その中のひとつに、茶色かった床にクッションフロアを敷き白い床にした、というものがありました。

そう、なんてたってアイドル!…ではなく、自分は白が好き!!
あわよくば、床も壁も白にしたい!!

そう、壁も…!!!!!

実は既に壁紙を購入済みで、ずっと面倒くさがって貼ってなかったのですが
もう引っ越ししてある程度時間も経ち、新居での生活も落ち着き出したし、そろそろ流石に貼ろうかな、、と!

今回、購入した壁紙は「[Isdy] 壁紙 シール はがせる 壁紙 リメイク シート リフォーム ウォール ステッカー カッティング 幅45cm×長さ10m(白エンボス木目)」。
貼る面積を考慮し、2個購入しました。レビューの数も点数もかなり高く、かなり手堅い商品だと思います。

ちなみに貼り方についての説明はこんな感じ。
やり方自体は、結構シンプルですね。

そして、用意した道具はこれ。
基本は、前回クッションフロアを敷いた時の道具をそのまま流用。
追加したのは、たまたま100均で見かけたローラーのみ。

作業自体も基本は前回のクッションフロアの時と同じ。
貼る場所のサイズを図り、その長さに切って、壁に貼る。
ある意味とてもわかり易い、シンプルな作業。

しかし、一点大きな違いがあります。
壁に貼るものなので、裏がシール状になっているんですね…!!

カット後、早速端だけ剥がして壁に貼っていきます。
が、おそらくはすぐ剥がれないようにする為なんでしょうが
想像よりシールの吸着力も強くちょっと壁に触れようものなら割としっかり張り付きます・・・!
それを剥がして、伸ばして、またはろうとして、伸ばして……
それを繰り返すと、どうなるのか…!!

ですよねーーー!!!!!/(^o^)\

以前のクッションフロアは性質上シワになったりすることもなかったのですが
今回はあくまでシール、でかくて薄いシールを貼るのは、どう考えても難しい…!
液晶保護フィルムだって、サイズがデカイと超大変なのに、今回のサイズはその比じゃない…!!!

最初は角の部分だけ剥がして、そこで位置合わせして、徐々に剥がして貼っていくも
気がつけば、途中でシール同士がくっついてシワになったり、また気泡が入ってしまって
それを伸ばそうとヘラを当てると、端の方でまたシワになり…!!

この辺りで気が付きます。

これ、不器用な人間には無理じゃね?、と。

以前のクッションフロアの記事で書きました。
完璧を目指してやらないくらいなら、不完全でもいいからやってみるべきだと…!
それ自体は、今でも間違ったことは書いてないと自負しています。
考え方は十人十色ですが、ひとつの考え方としては決して間違っていないと。

ただ、失敗する事も当然あるよな…?!

かの、有名な歌にこういうフレーズがあります。

いつもいつでも うまくゆくなんて保証はどこにも ないけど (そりゃそうじゃ!)

そう、そう、ソーナンス!
挑戦はしてみるべきだと思うのですが、上手くいくとは限らない!!
完全じゃなくてもいいとか、そういうレベルにすらならない事案も世の中には多数あるわけで…!!!

これは不器用な自分には手に負えるものではなかったんや…!
そう思い、シワだらけになった壁紙を剥がし、すべてを諦めかけたその時

矢木に電流走る。

今まで横に貼ろうとしていたから
裏紙を剥がしてない部分が下にダランとなって、裏紙を剥がした部分が
意図せず壁に張り付いてしまう…。

縦に貼れば、重力は下に働くから
裏紙を剥がしていない部分はそのまま下に垂れ
横に反る部分がないので、この方法を使えばキレイに貼れるのでは…!!!!

これはきた!完全にきた!
今まで柄が横だと思いこんでいたら、横向きに貼ろうと思っていたけど
見方をを変えれば、柄は縦に見えるし、だったら縦に貼っても問題ない…!!
これは9回裏満塁サヨナラホームラン大逆転勝利が見えた…!!!!!

ですよねーーー!!!!!/(^o^)\

駄目だったーーー!!!!!
結局、何をどうやっても、手先が不器用な自分には手に追える代物ではなかったーーー!!!!
はい!!!終わり!!!!終了!!!!
ゲームセット!!!!!!!!!!

敗因は、手先の不器用な自分がロールタイプの壁紙を貼ろうとしたこと…!
もし、次回機会があった時には絶対に、パネルタイプの壁紙を購入することにします…!!!

燃え尽きたぜ…真っ白にな…

コメント

タイトルとURLをコピーしました