格ゲー動画勢あるある5選

ゲーム
ソウノルータ
ソウノルータ

ソウノルータ(@souno026)です。

「格ゲーやりてぇなぁ」言い続けて10年位経ちました。
やりてぇと言うのは1秒…いや1Fで実現できるし
最近はコンシューマーも充実してるというか、むしろコンシューマーが主戦場みたいなところもありますし
初期費用さえ投資すれば、すぐにデビューすることは出来るでしょう。
なんなら、うちにはRAPすらある。シューティングゲームやる時に使うくらいだけど。

もちろん、全くやらないわけではなくて、たまにゲーセン行って触ることはありますし
今までも、格ゲーに触れたことは当然あります。
なんせ、自分が小学生の頃は、まさに空前の格闘ゲームブーム真っ盛り!!!
ジャスコや駄菓子屋筐体で、よく格ゲーを遊んでいたものです。

ただし、触れたことがあるというだけで
ちゃんとやってきた格ゲーというのは本当に少ない。
辛うじて、KOF2002とSNK VS. CAPCOM SVC CHAOSは当時そこそこやっていたと思う。
CVSではない、SVCだ。タバサがおるねん!

そこから音ゲーにシフトして、格ゲーをめっきりやらなくなって
十数年、、二十数年かもしれない…!
触るだけなら触ったことある格ゲーはいっぱいあるけど、「ちゃんとやる」という意味では
結局、あまり触れてこなかった格ゲー…。

ヴァンパイアは当時、ジャスコの屋上のゲームコーナーでポチポチやってたし
真サムは、家にネオジオCDがあったので、ロード時間に苦しみながら、家でポチポチ遊んでました。
後にあの時、ネオジオCDじゃなくてプレステを買っておけばよかった…!と後悔することになるのですが、それはまた別の話…。

ゲーム画面よりよく見たサル。
分からない人は「ネオジオCD ロード」でググろう!

そんな自分ですが、今では立派な動画勢になりました!
最近、よく聞くようになりましたね、動画勢って単語。時代を感じる…!

そんな、格ゲー動画勢とはどんな感じなのか、紐解いていこうかと…!!
あくまで、自分ベースで語るので、他にも色んな動画勢の方がいると思います。
ソウノルータはこんな動画勢ですぜ!!!くらいの気持ちで読んでいただけると幸い。

特に自分は動画にコメントを残したりはしないので
動画でマウントを取るタイプの動画勢を見たい方は、実際に格ゲー配信を見に行くことを強くおすすめします。
ここにいるのは、足跡を何も残さない、ただの引きこもり動画勢だ!!!

・強キャラだけ知ってる

最近は動画でいろんなゲームの情報が発信され
さらに有識者の解説が入ることも多いです。

それ故に、ちゃんと理解もしていないのに、知識として強キャラだけ知っています。
もしくはインパクトの強い弱キャラも知ってたりします。

「なんかとりあえずDベガ使って、ダブルニー出してりゃ強い」と思ってる、オレは。
実際はそれだけで成立しないのも知ってるんだけど、とりあえずDベガ使えばいいくらいに思ってるオレは。

・永パとかだけ知ってる

実戦向きのコンボは見たことあるけど、コマンドとか実際何をやってるかはよく知らない。
だけど、何故かKOF97の空キャン→パワーチャージで永パ出来ることは知っている。
KOF95の強弱入れ替えバグとかも知ってる。

実際やれと言われても出来ないけど、見るのはとても好き。
永パと微妙に違うけど、KOF02をやってた時にヴァネッサによく9割コンボ喰らわされてたのが懐かしい…。
結局、自分でそういうド派手なコンボをすることはなかったので、これからも動画勢として永パに憧れを抱き続けることでしょう。

ちなみに、SVCやってた時に、ガー不しまくってたら台バンされた思い出があります。
あまり格ゲーが上手くなかった自分にとって、自分が台バンをされる日が来るとは思ってなくて、ちょっと感動した記憶があります。
それはさておき、台バンはやめましょう(当たり前

・細かい事は知らない

強キャラとか永パとか10割コンボとか派手なものは知ってても、細かいことは何もしらない。
キャラ同士の有利不利とかダイヤグラムとかそういうのは分からない。

例えば、セイヴァーではザベルかサスカッチを使えばいいと思ってる。
他のキャラの有利不利とかは分かってないので、上位キャラをとりあえず使えばいいのかな、と。
けど、オレはせっかくだからフェリシアを選ぶぜ!!
ハンターとハンター2の違いもよく分かっとらんのや…キャラが少し入れ替わってるのは知ってる。

隠しキャラを出すコマンドは知らない

スパIIXの豪鬼クラスになれば覚えていたりもしますが
他のゲームの隠しキャラを出すコマンドとか覚えてなかったりします。
そらそうです、普段入力しないのだから。

自分も時々KOF95をやる時に「オメガルガールと京と庵使っときゃええやろ!!」ってなるんですが
そもそも、オメガルガールの出し方を覚えていない…!
その気になれば、今はその場でコマンドの確認が出来るので、インフラの発展に感謝せざるを得ない。
そういう意味だと、すでに現環境では基本解禁されている若ギースは優秀ですね!

ちなみにやってたゲームは流石に覚えているので、例えば自分だと
KOF02のKUSANAGIを出すコマンドなんかは今でも覚えています。↑↓→←↓↑←→。

・プレイしている様子がない

自分なんかはもう「たまーに触る程度で基本やってない」と言い切ってるけど
たまにやってる風のコメントを残してる人なんかも見かけたりしますね。

めちゃくちゃ上からのコメントをいっぱい残してたりする人だと
たまにHNで検索かけて、引っかかればツイッターとかみたりするけど
ひたすら飯の写真とソシャゲのガチャ写真が並んでることが多い。

格ゲーやってる人に言わせると、やっぱりコメントとか発言内容で
やってないのは割とバレるらしい
ので、上からのコメントを残しても虚しくなるだけな気がします。
いや、そもそもこの件に限らず上から目線のコメントは
身内ネタで消化できるくらいのものじゃないと、サムいことになることがほとんどな気もしますが…。

ただ、たまにこういう所から、延々語り継がれるレベルの名言も生まれたりするので、世の中難しい。

プレイヤーになるか、傍観者になるか、創造者になるか…すべては自分次第だ…!!!

「ああオレ、まさに格ゲー動画勢だなぁ~~」とふとした時に感じたので
自分をベースに、生態をまとめてみました!
ガチのプレイヤー、またガチの動画勢の人からすると、色々違いもあるかとは思います
自分みたいなゆるい立ち位置の人間は、こんな感じなのかな~、と。

ちなみに、心は今でも格ゲーやりてぇ!とは思ってるんですよ!
今度、Steamでスト30thのセールとかあったら買おうかな、と思ってます。
その時はDベガ使うぜ…!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました