ウマ娘 育成が200回終わった時点での所感

ゲーム

何もわからん!!!!!!!!

ソウノルータです。

表題にもある通り、とりあえず育成が200回を超えました。

世間的に見れば、200回は少ないほうだと思うのですが

一旦、現時点での所感を書いてみようと思います。

正直、攻略的な意味で参考になるものは特に無いと思います。

優秀な先駆者があまりに多いので、攻略情報をお求めの方は

そちらを参照されたほうがいいと思います。

ここはおじさんのチラシの裏です。

一言目にも書きましたが、マジで何が正解なのか全くわからんです…!

一週間遅れくらいでプレイしたので、最初期の流行こそリアルで追えていませんが

自分が把握しているだけでも

・やっぱスピードやろ!スピード超大事!スピード育成をしろ説

・賢さがないとスキルが発動しない!賢さこそ正義!賢さとスピード振っとけ説

・力こそパワー!パワーに振って、強いウマ娘を育成しよう説

・根性デッキを組んで、根性ガチ勢になろう!根性SSを目指せ!説

・もしかして、スタミナが最重要…!?スタミナがあれば、スピードなくても勝てる説

と、これだけ育成の流行が変わってます。変わるってレベルじゃねーぞ!

URAを勝ち抜くだけであれば、ぶっちゃけ賢さとスピードを振っておけば大抵は勝てる

数字の上の評価も手軽に稼げますが、この育て方だと対人戦がマジで勝てない…!

まず、育成慣れ、対人で勝てないというのに気付くまでに育成100回

そして、徐々に対人を意識しはじめて育成を開始してさらに100回

合わせて200回が今の自分、というような感じになります。

・とにもかくにも周回が必要

これは間違いないです。周回は必須。

同じウマ娘を同じサポートカードで育成したとしても、発生する育成イベントはバラバラ。

狙ったイベントが続けばいいですが、なかなかどうしてそうもいかない。

狙ってるイベントを数多く引くためには、周回が必要。

あとは、基本毎ターン実行する育成、休憩等もすべて確率で管理されているので

同じコマンドを選択しても、同じ結果が返ってくるとは限らない。

実際に失敗率1%の練習を失敗することもしばしば…。お前、スパロボかよぉ!!

他にも友情トレーニングや、必要なスキルを拾えるか否か等

とにかく周回が必要なのは間違いなく、その周回も、毎回毎回気を使うシーンの連続なので

体力の消耗がすごい…!!!!

また、前半でガタガタだった時の、落胆具合もすごい…!!

音ゲーに例えると、フルコン狙いでひたすら粘着するイメージに近いでしょうか。

因子継承も、通常の継承と金演出のより良い継承が有り

ある程度、確率は上げられるものの、運ゲーであることは変わらないので

2回ある継承で金継承が引けると良いのですが、そういう時に限ってスキルが習得できかったり

とにもかくにも周回!これは間違いないっす!!

悪意あるスクショみたいになっちゃったけど、これが金継承です。

これが出るのを毎回祈るわけですね。祈祷力が試される…!!!

ただ、ここまで述べたとおり、その時々で迫られる選択が全く違うので

周回とはいえ脳死周回ではないので、大変な反面とても面白い要素だと思います。

多分、この育成要素が面白いから、すげー流行ってるんだと思う。

・ガチャはどうなのよ

ぶっちゃけ、ガチャなんて運なんだから、良いも悪いも人次第なんですが

とりあえず、天井があるのでそこだけは安心ですね…!

いつまでも天井を設けないゲームなんてある??ないでしょ~、あっ(察し

過去に天井のないゲームのガチャで、あまりにコテンパンにされすぎて

毎月数万~10万くらい課金してた自分が全く課金をしなくなったのですが

マジでめっちゃくちゃ久しぶりにウマ娘は課金しました…。

確定ガチャの時こそ課金はしていたものの、不確定なガチャに対しての課金は

本当に二年ぶりくらい…恐ろしやウマ娘…!!

微課金の名に恥じないくらい微課金ですが

体感でいうと、SSRの出る確率は割と表記通りなイメージはあります。

ただし、ピックアップが出るとは言っていない!という感じ。

圧倒的すり抜け感あります。今はまだゲームが開始したてで

持ってないSSRも多いので、すり抜けても、そこまでダメージはないですが

サービス期間が長くなればなるほど、この辺は響いてきそうですね。

ちなみに、この記事を書いてる時点で開催されているガチャだと

200連(1回天井分)まで回して、2種類あるピックアップキャラがそれぞれ

3枚と1枚、天井分込で3枚と2枚になりました。

サポートカードに関しては5枚で完凸出来るので、ピックアップが1種類なら

ワンチャンあるのか…???

・ガチャ回したら、すぐ強くなれるの?

これは借り物の完凸キタサンブラック。

ワイは1凸しか出来てないぜ…!!

これに関しては、ガチャ回したから即強くなれるものではないけど

有利になるのは間違いない、というのが答えです。

先にも述べたとおり、周回必須、運ゲーも制す必要があるので

ガチャを回しただけでは強くなれませんが、回したほうが圧倒的有利なのは間違いないです。

理由は色々ありますが、基本的には色んなものが底上げされる感じです。

例えば、トレーニング一回で10上がってた数字が13になるとか

強力なスキルを時前で取得できるようになるとかetc…

バランス的には無凸のSSRよりSRをある程度凸した方がスペックが良かったりと

無課金、微課金でもある程度戦える様に調整されているよいバランスだと思いますが

やはり完凸SSR無双には敵わず、その辺りはスマホゲーである以上は仕方がないところなのかな、と。

重課金の人をフレンドに登録すると、1枚はその人サポートを借りれるので

救済措置もある程度あり、同じクラスの人同士で丁度いい感じに戦える絶妙なバランス取り。

早く油田を掘り当てて、ガチャが更新される度に完凸する財力が欲しいところです。

むしろ、早く人生を引退したい。働きたくねぇんだ。引きこもってたい。

・あと言いたいこと

皆、めっちゃ可愛いねん…!!

ウマ娘は、アニメもすべて視聴してますが

アニメはストーリー全体で心にグッって来る感じ

ゲームは個々の個性がアニメよりかなり強調されてて、そこで引き込まれる感じ。

確かに??自分は???ケモミミ属性だが~~~???????

それをさておいても、めちゃくちゃ可愛いと思うし、クオリティも高い。

また、ゲームを始める前は、そこまで興味がなかったウマ娘でも

ストーリーを一通り読むと

「ええ、めっっちゃ尊いやんけ~~~~~~~;;;;;;;;;;;;;;;」と

なること請け合い。個人的には、後半のマチカネフクキタルが

前半とかアニメとかとのギャップでめちゃくちゃ良かった…!!!

現時点のキャラだけでも、かなり個性豊かなので

二次元の女の子が好きな人はストーリーと、動いている姿見るだけでも

十分価値があるのではないでしょうか。

二次元女子が嫌いな人がこのブログに辿り着くとは思えないし

とりあえずやってみようぜ…!課金せんかったらタダだし…!無料最高!!!

下は4年位前に公開されたトレーラーなんですが

この頃と比べると、クオリティが爆上がりしてて、サイゲームスの力を思い知った…!

クオリティアップを理由に延期に延期を重ねてたわけですが

これは納得せざるを得ないし、今のクオリティで出してくれてよかったと思う…!

ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」第2弾トレーラームービー

と、いうわけで育成が200回終わった時点での所感でした。

今は対人を意識した育成をしている最中ですが、これもまた全然思ったとおり育成できないので

まだまだやり甲斐がありそうです…!

ただ、すっかりウマに時間を取られてしまっているので

もう少し、他のことにも時間を配分したい所…!恐ろしいぜ、ウマ娘…!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました