おじさんがチュウニズムを始めてから一年経った話。

ゲーム
ソウノルータ
ソウノルータ

ソウノルータ(@souno026)です。

皆さん、ゲームしてますか!?
自分もゲームはよくしていますが、そのゲームの一つに
「チュウニズム」があります。

このチュウニズムですが、いわゆる音ゲーと言われるジャンルのゲーム
ボタンではなく、スライダー型のタッチセンサーと上下のセンサーを使用するのが特徴的なゲームです。

このチュウニズム。あくまで自分が実際にゲーセンでプレイした感じだと、プレイヤー層が結構若いんですよね…!!
明らかに学生と思われる若い子に混ざって、よくプレイをしているわけですが…

これは、中々堪えるものがありますね…!!!

自分のTwitterのタイムラインを見る限りだと
そこまで若者だらけな雰囲気でもないのですが、いざゲーセンに行くと
なんなら自分より一回り以上下であろう(年齢が)人がゴロゴロいる…!!

もしかして、このゲームをこの年齢から始めるケースって比較的レアなのでは…!?と、思い始めた次第。
数ヶ月触ってない期間があったものの、ちょうどまともに触り始めて一年くらい経ったので
触るきかっけとか、始めて面白かったこととか、まとめてみようと思います。

・そもそもなんで始めたのか

はい、これです。
チャージマン研コラボです。

まさか、チャー研と音ゲーがコラボする事があるとは思わず
チャー研の熱狂的ファンというわけではないですが、一応全話見た身としては
これは触っておかねば、あとで後悔しそうな気がする…!!!ということで触り始めました。
去年の10月1日からだったんですね。。じゃあ、自分が触り始めたのも去年の10月1日からなんですね、わかりやすい。

実は、このタイミングが完全に初めてではなくて、過去にほんの少しだけ触っていた事がありました。
完全新作として初代が稼働した時、それと初代の時にSHOW BY ROCK!!とコラボした時です。

2016年…!?え、まぁ、でも冷静に考えればそうか…そうよね…怖。
この時も、今回と同じく「これはやっておかないと後々後悔しそうな気がする」ということで
当時、よく分かってないなりにキャラを全部獲得するまではプレイしていたようです。

ようです、と書いたのは、ぶっちゃけ当時の記憶があまりない…!
今回、触るに当たり過去のデータを引き継いだら、キャラ全部持っていたので
「あぁ~、そこまではやってたんだっけ、かな」という感じ。皆、これが加齢だぞ!!!

当時、今は亡きモナコ 中野店でDDRの合間にちょこちょこ触って進めていた記憶がありますが
その時は(今もだけど)判定が全く分からず「あ、駄目だ、このゲーム向いてない…!!」と思い
そこからは、年に一回触るか触らないか程度だったわけです。

そして、そこから4年半くらい経ったタイミングでチャー研コラボが始まり
再度、チュウニを触り始めたのですが、今回は「判定がわからないなりに面白い」と思うようになり
今でもちょこちょこプレイを続けております。

当時住んでいた八潮のサードプラネットにセガの音ゲーしかなかったのも理由の一端ではありますが
今となれば、それも始めるキッカケに繋がったので、一種のご縁かな、と思っています。

・プレイして最初に思ったこと

知ってる曲がいっぱいある~~~!!!
まぁ、ホントこれなんですわ。一周回ってこれなんですわ。

若い頃は「やっぱり、ゲーム性に特化した各社オリジナルの楽曲を中心に用意して欲しい(キリッ」みたいな事を思ってましたが
触るキッカケになったり、自分の中で定着するまで続けられるか否かは、最初に知ってる曲が多いか否かというのは大きい。
知ってる曲入ってると、テンションあがりますよね、やっぱり。
オリジナル楽曲に触れていくのは、その先なんですよね。

特に自分なんかは間に4年以上空白期間があったので「えっ!?この曲入ってるの!?」と驚いてみたり
wikiを見て「えっ!?昔、この曲はいってたの!?」と一喜一憂してみたり
中々新鮮なものがありました。思った以上に色んな作品とコラボしてたんすね。。。

あとは、昨今のインターネットの知見が広がりました。
「niconico」というカテゴリ名に若干のノスタルジーを感じたりはするものの
このカテゴリから、昨今活躍してる方の名前を確認して、聞くものが増えたのもまた事実。
歳取ると、どうしても完全新規の情報を取りに行くのが億劫になってくるのですが
曲名もアーティスト名を確認した上で、音ゲーまでプレイ出来るので非常に助かっています。
特にこのカテゴリの曲は、皆さん公式でフルを上げられているケースが多いので、そういった意味でも
時代変わったなぁ~~、等と思ったり。ちょうどニコニコにボカロ文化が生まれた辺りで社会人デビュー、私です。

オリジナル曲は、過去に別会社の音ゲーでご活躍されてる、もしくはされてた方の曲が多かった
後は、割とキャッチーな曲が多い印象でしょうか。ガッチガチの硬派な曲というよりは間口が広い的な。
こういった所が若い子にウケてる要因のひとつなのかな、と思ったりもしますね。
自分自身が若くないので、これが要因でウケてるか否かの判断が出来ないんですけども!!

自分もなんかでかいサントラを一通り聞いたりしましたが、下記の3曲が特に好きかなぁ。
でかいサントラに入ってない曲もありますが。

(App 8.0) BOKUTO [MASTER 13] (譜面確認) [CHUNITHM チュウニズム]

(App 8.0) Drivessover [MASTER 12+] (譜面確認) [CHUNITHM チュウニズム]

(9.0) エキセントリックコンコン [MASTER 12+] (譜面確認) [CHUNITHM チュウニズム]

・ゲームとしてはどうなんよ

音ゲーだけどエンターテイメントしてるなぁ、というのと
一定のタイミングから、ゲームが変わるなっていう感想。
いうて、クソザコゲーマーの意見なので、ガチ勢はスルーしてもらえると幸いですが。

非常に自由に譜面が作りやすい形ということもあり
譜面にネタが仕込まれる事が非常に多いチュウニズム。

文字や形が描かれていて見た目にわかりやすいもの
実際にプレーすると、元ネタと同じ動きになるプレーしてハッとさせられるもの
原作を知ってると、意味がわかる系譜面など、種類も様々。

(9.0) お願いマッスル [MASTER 12] (譜面確認) [CHUNITHM チュウニズム]

これは一例ですが、筋肉とダンベルが降ってくる譜面です。

(App 8.0) true my heart -Lovable mix- [MASTER 11] (譜面確認) [CHUNITHM チュウニズム]

あとは、ニコニコ動画のβやらγやらの時代を生き抜いた人にはめっちゃ刺さる譜面とか。

判定が比較的ゆるく、他の音ゲーと比べ
クリアするだけであれば、ゴリ押しでも何となかってしまったりする
ため
譜面見ながら、ワチャワチャ楽しいゲームだな、と。

そう思っていたし、それ自体は今でもそう思っているのですが
このゲームには自分の実力の指標となる【レート】というものが存在しており
ふと、自分のレートが気になりだしてからゲーム性がまるっと変わった感があります。

何がどう変わったかというと、レートをちょっと意識しだすと
重要視されるのが、クリア力よりもスコア力。

わちゃわちゃ遊んでいるとスコアが伸びない為、どこかで頭打ちになってしまうんですね…!!
(既に、その辺意識してるけどレートが頭打ちになってるのは秘密だぞ!)

そうなると、どうなるかというと適当に遊んでいたゲームから
判定を意識したゲームに変貌し
、判定を意識しだすとどうなるかというと
判定が比較的ゆるいが故に、ちょっとミスするとその瞬間スコア更新出来ないことが確定するゲームになります…!!

また、物理キーではなくタッチセンサーなので、色々な取り方があるのですが
選択肢が多い事で悩むことも多く、なるほど…!!
カジュアルにも遊べるし、ある程度慣れてくると、こういう楽しみも出来るのかと…!!!
一度で二度美味しいというか、途中から味の変わるお菓子的なやつだ…!!!

そんな自分は、これを書いてる時点では12~12+くらいで、SS、SSSを取れるように頑張っていますが
半年後とかに読み返す時には13でその辺を目指せるようになっているでしょうか(遠い目

・チュウニズムやっててよかったな、と思うこと

色々ありますが、比較的新しい音ゲーの楽しさを知れた、という事が大きいでしょうか。
やはり歳をとってくると、新しい事を始めたり、覚えたりするのがめっちゃ億劫になってしまうので…!!

スマホゲー以外で、物理キーの無い音ゲーをガッツリやることって、正直そんな無かったわけでして。
そんな中、タッチセンサー+センサーという今まで自分が経験したこと無いタイプの音ゲーを
継続的に遊んで、それを楽しいと思える感覚を得られたのは非常に大きかったな、と感じています。

良し悪しで判断するものでもないと思いますが
新しいものをやらずに「それ、つまらなさそうだから」と敬遠してしまうのは如何なものかと思うので
色んなものを楽しめる感性を磨くためにも、今まで触れてこなかったタイプのゲームを遊ぶことを定着できたのは良かったな、と。

あとは、上の項でも書いたのですが
自分の中で10年くらい前の状態で止まっていたネット音楽であったりとか、歌い手さんとか、そういった情報を
インプット出来たのは大きかったなー、と。

昔好きだったものを延々と繰り返し聞いてしまい、新しいものを試そうとしない傾向があったので
そんな中で、今現在活躍してる方のお名前とか、曲とか、知るきっかけが出来たのは、とても刺激になりました。
ボカロPのアルバムとか、メルト全盛期以来ぶりに聞きましたわ…!

あとは、歌い手さんだとまふまふ氏とか、他は言ノ葉プロジェクトの存在とか。
ツイッターのフォロワー約200万もいる人を知らなかったとか、本当に情報が止まってたんだな、、と実感させられますね…!!
なるべく広くアンテナは貼っていたいなぁと思うので、そういった意味で今後もチュウニズムに入る版権曲が楽しみですし
令和のナウなヤングにバカウケなコンテンツをこれからも教えてください…!!!

・フレンドになってください

最後に、そんなおじさんプレイヤーですが
フレンド枠がスカスカで寂しいので、常にフレンドを募集しております。
2021年9月26日時点の情報が↑です。

フレコは【2026892964428】です。
世界一ピュアな音ゲー()で競い合ったら…いや、怒られそうだから止めておこう…!!
それはさておき、フレンドを募集しているのは本当なので、枠空いてる方がいらっしゃいましたら是非~~~~!!!

ちなみにチュウニズムで知ってハマった温泉むすめがキッカケで
今度はオンゲキを始めようとしてまして、すごい…!これが食物連鎖か!?(違う

コメント

タイトルとURLをコピーしました