TVアニメ「SHOW BY ROCK!!STARS!!」ガールズバンドふぇす!!2021に参加してきました

アニメ
ソウノルータ
ソウノルータ

ソウノルータ(@souno026)です。

去る2021年10月3日【TVアニメ「SHOW BY ROCK!!STARS!!」ガールズバンドふぇす!!2021】へ行ってきました!
今回は、久しぶりの昼夜参戦!嬉しい!!

このイベント、発表されたのが2020年11月で、発表された時は
「開催はめっちゃ嬉しいけど、ほぼ一年後だからまだまだ先だな~」などと思っていたんですが
こうやって、すでにレポ記事を書き始めている事実に驚愕ですよ。。。

ガールズバンドふぇすとしては2017年以来の4年振りの開催となりました。
2017年の時は『徒然なるクリクリプラズマロジックガールズバンドふぇすてぃばる2017!
~みーんなすっごくぷるぷる大好きにゃんなのだ♡~』というイベント名になってました

2017年の時より、参加バンドが増えたからか、イベントタイトルはつかなかった模様。
頑張れよ…!根性見せてくれよ…!!

今回のガールズバンドふぇすですが、昨今の情勢(コ○ナめ…)を配慮して、入場者数を会場のキャパの50%での開催。
申し込みもなんやかんやあって、一旦申し込みが始まったものの全キャンセルになったり
円盤に封入されていたイベント優先申込券で申し込んだ人だけで、50%埋まったような雰囲気でしたが
直前に一般販売も始まったので、多少は余力もあった感じなんでしょうか。

直前に一般販売が始まったこともあって、会場の空き具合が気になったりもしましたが
いざ入場してみると、空席が目立つなんていうことはなく、50%ということを踏まえれば
ほぼほぼ埋まっていたのではないでしょうか。

今回の会場となったTACHIKAWA STAGE GARDENなんですが
2020年の4月にオープンしたばかりのかなり新しい会場。
流石、新しいだけあって全体的にキレイな会場でした。

昨今のしょばろのイベントでは定番のgoogleフォームでの
事前アンケート、必要情報を入力した上での入場。
ちなみに、該当のURLをブクマしてみたところ、一週間経った今でもまだアクセス出来ました。
だからなんだと言われれば、何もありませんが。

さてはて、そんなこんなでイベント本番ですが
大まかな流れとしては下記の通り。

・バンド入場
(レイジン→クリクリ→BVL→徒然→プラズマジカ→ましゅましゅの順)
・一曲or二曲披露
・MC
・一曲or二曲披露(計三曲歌唱)
・バンド退場
・次バンド入場

各バンドの詳細については後ほど書きますが
イベントの流れはざっくりこんな感じ。
基本、昼夜で変更はなし。セトリも昼夜同じものになります。
違いとしては、MCの内容が若干異なるくらいでした。

ラストのましゅましゅだけアンコール的にもう一曲ありましたが
ましゅましゅ以外のバンドは、皆さんキレイにこの流れでした…!
MCも、いつもに比べれば比較的短め…時間が押しているというのもあるとは思いますが
おそらくは、あくまで昨今の情勢を踏まえた上で、なるべくライブに絞った構成に
したんじゃなかろうかと…!
(個人の感想です

いつもあれだけ告知をするしょばろくんが
昼夜通して一切告知をせずにイベントを終了するという潔さ…!!

あくまで推測ではありますが、そこまで切り詰めて切り詰めて
少しでもライブに焦点を当てた形にしてくれたなら、マジでありがとう…!!!

もちろん、トークも告知も聞きたいけど、一番飢えていたのはライブなので、この判断は推したい…!!(個人の感想です

1 REIJINGSIGNAL

1番手はREIJINGSIGNAL!
セトリは下記のツイートの通り!

ご本人たちも仰ってましたが、レイジンの楽曲に
「はじまりのうた」がありまして、一曲目にぴったりの曲名だと!
どちらかというとレイジンの中では珍しいキレイ目なメロディーの楽曲で、比較的しっとりとしたスタート。

とはいえ、やはりレイジンといえばParallelism Crown…!
はじまりのうたで会場を温めて、Parallelism Crownでドカンとくる!という
とても手堅い構成…!!!

しょばろ的には新人、、という感じになるのでしょうが
中の人的は、すでにめちゃくちゃ活躍されている面々
なだけあって
めちゃくちゃ安定したステージでした…!新人なのにボス的貫禄がある…!!笑
安心して一番手を任せられる、あまりにも大型な新参戦バンドでした!

2 クリティクリスタ

2番手はクリティクリスタ!
セトリは下記のツイートの通り!

しょばろではもう重鎮のクリクリ!!
アニメ一期の時に追加されたバンドだということを覚えている人の方が
もはや少なそう
くらい、すっかり重鎮バンドになりました…!!

実は昼の部の時、自分、ちょっと涙ちょちょ切れてしまいまして…!
クリクリといえばコースアンドレスポンス!!
クリクリといえばコースアンドレスポンスなわけですよ…!!!
大事な(以下略

2曲目の放て!どどどーん!の時に、なんか
こういう情勢の中でもライブを開催してくれたことに対する感謝と
声が出せないのでレスポンスが返せない現状に対する無念さと
今までレスポンスが出来てた事がめっちゃありがたいことだったんだなって感謝が
同時にきて、感情がバグって、心でレスポンス返しながら、ちょっと泣いてしまいました…!!

声が出せない分、全力でペンライトを振って返しましたが、やはり
「どーん!」「どどーん!」「どどどーん!」と声を出したいのもまた事実…!!
また、レスポンスが出来るように日をいつまでも待ってます…!!!!

3 BUD VIRGIN LOGIC

3番手はBUD VIRGIN LOGIC!
セトリは下記のツイートの通り!

SHOW BY ROCK!!が誇る歌激上手お嬢様ちるりーん…!!
生の歌お披露イベントは久しぶりじゃないでしょうか…!
2019年のSHOW BY ROCK!!3969 GREATFUL ROCK FESTIVAL以来か…!?
更に言うならば、BVLとして3人が揃うのは前回のがるふぇす以来とのこと。実に4年振り!

久しぶりに3人揃った今回は、田中さん、木戸さんにも歌唱パートがあり
定番曲ながらも、新しく楽しめるというありがたい試みでした。
そして、言うまでもなくちるりーんの鬼歌唱力も健在…!!
口からハイレゾ音源なんよ…!

MCのほがらか~な空気と、楽曲の攻撃力に一番ギャップのあるバンドの魅力は今なお健在でした!
作中のキャラもそうなのですが、本当に良い意味で振れ幅がすごい。
あと、SB69とは関係ないですが、最近ちるりーんにようやっとスポットが当たる機会が増えて
個人的にとても嬉しい…!ずっと前から、この宇宙的歌唱力なんやで…!!と主張していきたい。

4 徒然なる操り霧幻庵

4番手は徒然なる操り霧幻庵!
セトリは下記のツイートの通り!

徒然も、3人揃うのが前回のがるふぇす以来4年振りとの事…!!
それもあってなのか、見た感じ、全バンドの中で一番衣装の再現度に気合が入っていた気がします…!!
徳が高い…!!!

これだけバンドが追加される中で、かつ初期バンドでもあるにも関わらず
和ロック楽曲の数々は未だに唯一無二…!!個性がぶっ飛んでるバンドが多すぎて、忘れがちですが
徒然もまた揺るぎない個性を持っているバンドだということを改めて実感しました。
個性、、というよりは、唯一無二というか、もっと徳の高い言葉をチョイスしたいところではありますが…!

そして、それぞれの楽曲に扇子を使った振り付けがあるのですが
これが、声を出すわけでもなく、さらにペンライトでも参加できるので
実はこの情勢でも、原寸大の楽しさが実感できるバンドではないかと感じた次第…!!
華やかなステージでありんした。

5 プラズマジカ

5番手はプラズマジカ!
セトリは下記のツイートの通り!

SB69を最初期からずっと支えてきた主人公バンドプラズマジカ!!
今回、残念ながらレトリー役の沼倉さんは不参戦でしたが
すっかり付き合いが長くなった息のあったやり取りを見せていただきました。

他のバンドがアニメ1期の曲→2期の曲→STARS!!の曲という流れの中
STARS!!楽曲から始まり、そこから1期の曲2曲やるという変則的な流れ。
確かに、プラズマジカがイベントで披露する曲の多くは1期のものが多い印象。

謙虚な姿勢を貫きつつも、もう座長としての安心と信頼感あふれる稲川氏と
プラズマジカとして出演する時は、いつもまとめ役になるすみぺと
佐倉綾音というヤベー女(褒め言葉)のやりとりも随分久しいですね。。
あやねる来ると、毎回何かしらぶっ込んで来るから、MCの時の期待値がすごい。

Do!It!~こそ初披露ではあるものの、他二曲はもうありとあらゆるイベントで披露してきただけあって
貫禄すら感じる安心感
、、と思っていたら夜にちょいミスしてて
なんて、いつまでも愛せるバンドなんだ…!!と思ってしまいました笑

6 Mashumairesh!!

そして、トリであるMashumairesh!!
唯一、ガチで楽器演奏をするマジバンド体制なので
他バンドの時と違い、少し準備の時間がありました。
セトリは下記のツイートの通り。

ましゅましゅは、怒涛の勢いで楽曲が増えているので
正直何をやるのか、選択肢が多すぎるな…!と思っていたのですが
冷静になってみれば、演奏の練習もしなければならないので
イベントで披露出来るようになるまで時間がかかるんですね…!!!ガチが故の制約…!!
トリガーロックとかやるもんと思っていた!

が、前にも書いた通り、自分がましゅましゅの曲で一番好きな曲はエールアンドレスポンス!
すっかり鉄板曲として馴染んできたこの楽曲ですが
これからも、どんどん演奏して欲しい…!!!

今回のライブでもトリを務める形になり
すっかりショウバイロックの顔になったなぁ、と感じました。
発表されてから約二年、すっかり頼もしくなったなあ、と。
なんやかんや、中の方々が別作品のイベントとかにもガンガン出られているので
経験値の増加量の爆速具合が伺えます…!!!

通信交換先で1.5倍量の経験値をガンガン得てきてる感じよ!

そして、最後は
プラズマジカとMashumairesh!!での
ドレミファSTARS!!でフィニッシュでした!!

なぜか、これだけ公式ツイートがない…!!して…!!!

ドレミファSTARS!!、アニメではOPの楽曲ではありますが
確かに締めを飾るのにも最後にドカン!と終わってとてもよい感じの楽曲だな、と認識。
今後のイベントでも、締めで歌われる機会が多そうな楽曲ですね!
いつか8人揃った状態で拝見したいものです…!!!

終了後は、いつものイベントみたく最後にひとバンドずつ挨拶…!!と、いったこともなく
新規情報解禁…!!!などもなく、本当にあっさりと終わっていきました…!!
しかし、一番最後に退場したのが稲川氏で舞台袖でお礼を言っている姿を観て
「稲川氏が座長で本当に良かった・・・」という思いを噛み締めて、ガールズバンドふぇす終了です!!

と、いうわけで計19曲、時間にして2時間弱のライブイベントと相成りました。

確かに、5,6時間立たせっぱなしにするライブイベントを平気で開催するSHOW BY ROCKであることを考えると
全体的にコンパクトにまとまったイベントだったという印象は否めませんが
世間的な状況を見て、ライブイベントをやるための最適解がこの形だったんだろうなぁ、と思います。

ちょっとずつではありますが、イベントが開催できるようになったり
また、トークだけのイベントでなく、ライブイベントも開催してくれるようになり
来年、もしくは再来年くらいには、また前のような全力の!イベントに参加できることを願うばかり…!!!!

イベントを開催してくれることに感謝しつつ、今後の展開にも期待していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました