iPhone13proを使い始めて二ヶ月経過した所感

製品レビュー
ソウノルータ
ソウノルータ

ソウノルータ(@souno026)です。

スマホ使ってますか!?(そりゃそうじゃ)
いつの間にやら、すっかり生活に溶け込みまくってるスマホ。
出始めた頃は、ガジェット好きの人間しか持ってなかったはずが、今やすっかり市民権を得ましたね。

自分の初スマホは、昔懐かしiPhone4。
昔は、毎年新機種が出る度に買い替えていましたが
昨今はぶっちゃけ、毎年買い換えるほどの劇的なスペックアップもなく
とはいえ、定期的に新しいものにしたいという気持ちもあるので
間を取って、二年に一回、機種変をしております。

今回、iPhone11 ProからiPhone13 Proに機種変をし
約二ヶ月ほど経過したので、二ヶ月間使用した素直な感想を書いていきたいと思います。

遅っ!冷静に考えてすこぶる遅い!!
完全に旬は逃していますが、ただのオタクブログなので、その辺は気にせずやっていきます。

■結論

買い替えて良かったとは思うものの、ぶっちゃけ11Proでも困ってなかった。

もう、これがほぼ全てという気もしますが
買い替えた事自体には後悔は全く無いものの、仮に11Proのままだったとしても
まぁ、困らなかっただろうな、という気持ちはあります。

昨今のスマホは、普通に使うだけならどれも必要十分なスペックを備えているわけで
もうジェクトは一発、二発で倒せるくらい強いのに、スフィア盤のマスをどんどん+4で埋め直しているようなもの。
やり込み勢はともかく、普通にクリアするだけなら、もうこれ以上強くならなくていいんです。
違う、これ以上スペックが高くなくても困らないわけです。

ただ、自分の考え方のひとつに
「毎日持ち歩いて使うものは、極力テンションの上がるもので固めておきたい」というものがあります。

やはり、人生は有限。
もちろん、傍若無人に無限にお金を使うことは出来ないものの
我慢しすぎて、人生が窮屈になってしまうのも残念な気がするので
使う頻度の高いものに関しては、自分のテンションが上がるレベルのものを持ち歩こると思っています。
そういった意味ではiPhone13 Proは今の自分の選択肢としては最適解という気がしているので、そこは良かったのかなと。

■ほどほどでかい画面は正義

いいかい学生さん、スマホの画面をな、スマホの画面をいつでも
適度の大きさに出来るようになりなよ。
それが、人間 えら過ぎもしない 貧乏過ぎもしない、
ちょうど いいくらいって とこなんだ。

トンカツ慕情、いい話だとは思うんだけど
最終的に結局金が無いと救いたい人も救えない話に見えてしまうのは
自分の心が歪んでいるのか、なんなのか。

さてはて、それは置いておいて
好みは色々あれど、自分にはこのiPhone13 Proの画面サイズがめちゃくちゃ良いのですわ。
これより、大き過ぎるでもなく、小さ過ぎるでもなく、このサイズ感が良い。
iPhone11 Proは5.8インチ、13 Proは6.1インチ。その差わずか0.3インチなんですが
実際に使ってみると、意外とこの差を感じるんですね。

iPhone11 Proに買い替えた時も同じことを思った記憶があるのですが
人間不思議なもので、新しいものを使い始めると、どんどんそっちに順応していって
今では、iPhone11だと微妙に小さいと感じる始末。

それでいいんです、今の持ち物に満足出来る方が人間幸せになれるってもんです。

あと、これは本体の形の微妙な変化やベゼルの影響なんかもあるとは思いますが
11と比較すると13の画面は非常にキレイに感じて、そこも非常に良いです。
画面は当たり前ですが、毎日見るものなので、キレイであればキレイな分だけ良いってもんです。
キレイさなんて、なんぼあってもいいですからね。

■バッテリー持ちに関して

今回、ディスプレイが120Hzになったということで
バッテリー持ちが懸念されていましたが、これに関して、今の段階では十分持ってくれている印象。
ただ、バッテリーはどんどん劣化していくものなので、半年、一年経過した辺りで真価が問われてくるのではないかな、と…!!

これに関してはiPhone11 Proも結構頑張ってくれてはいて、二年使用したと考えると
十分な持ちではあったものの、やはり購入当初と比べればバッテリー持ちは悪くなった感は否めない
ので
そういった意味でも、機種変したのはよかったな、と思います。

iPhone5とか6の頃なんかは、一年使用しただけで、めちゃくちゃバッテリー劣化していたので
その頃を思い返すと、この進化は感慨深い…。。

■意外と便利なMagSafe

iPhone12から搭載されたMagSafe。
本体の裏にマグネットがついてて、そこから充電だったり、アクセサリーをつけれたりするというものなんですが
正直「まぁ、あっても使わんやろ」と思っていたんですが、これが地味に便利でして…!

地味に便利という言葉がしっくりきます。
ぶっちゃけ、無くても困らないし、無くなっても大騒ぎはしないけど、「あー、残念だなぁ」くらいの感じ。

個人的に便利だなぁ、と感じるのは寝る時のスマホ充電。
qi充電でケーブルを挿さない事の快適さを覚えてしまったので、極力ケーブルは挿したくない派だったのですが
睡眠計測アプリを使ってる為、充電したままの状態で、自分の枕元にスマホを置く必要があるんですね。

qi充電だと、流石に枕元に置くことが出来ず、仕方なくライトニングケーブルを挿していたんですが
そこにこのMagSafeですよ!ケーブル挿さずに充電できるじゃない!!
基本、7.5Wなのでケーブルを挿したとき程の高速充電ではないものの
起きるまでに満充電になってれば問題なし!

純正のケーブルは高いので、Ankerのケーブルを使用していますが
今の所、全く問題なく充電できています。オススメです。

■スペック的な恩恵

Night ShiftをOFFにするの忘れてて、画面が黄色っぽくなってしまった…。
それはさておき!!!!

皆大好き、アントゥトゥベンチマーク上でも、かなりスペックが上がっているのが見受けられるのですが
おそらく、自分の使用用途の中で一番重い処理が走るのってウマ娘なので
恩恵を受けれていない、というか11 Pro時点で全く困っていなかったというが現実です。
とはいえ、ベンチマーク中はスペックの違いをマジマジと見ることが出来るので
それはそれで楽しい…!ガチ勢ではないにせよ、やはり新しいガジェットというのは楽しい…!!

原神とか、重いゲームをしている人であれば、スペック差を感じ取ることが出来るかも知れませんが
少なくとも、自分が入れてるいくつかのゲームでは、いずれも差を感じることは出来ませんでした…!!
というわけで、特にスペックに関しては、記載することなし!
普通の使い方してる分には、ここは買い替えの理由にならないんじゃないかな、というのが素直な感想です。

■使用しているケースとか

iPhone11Proの時は、カードが入れられるケースを使っていて
そこにアミューズメントICに対応してるAimeカードを入れてたんですが
今回は、前述のMagSafe充電を使いたかったのと、もっとシンプルにしたかったのでカード無しのケースに。
ちなみに、Aimeカードは財布にしまうことにしました。

ケースはカーボン柄大好きマンなので、PITAKAのアラミド繊維製のケースを使用しています。
大体の男子はカレーとカーボン柄が好きですからね(適当

ぶっちゃけ、iPhoneのケースは種類がめちゃくちゃ多く、1,000円くらいでもあるはあるのですが
前述の通り、少しでもテンションの上がるものを持ち歩きたいという思いがあるので、このケースを使用しています。

iPhoneのケースにしては少し割高感はありますが、見た目も好みで、質も良いので、非常にお気に入り。
いい買い物をしたなと思ってます。
こういう些細なところでテンション上げてくの大事、大事よ~!

ただ、11の時に使用していたシナモンのケースも可愛くて、めちゃお気に入りだったので
一年くらい経って、ケースがさらに充実してきたら、またそのタイミングで交換するかも知れませんね。。。

■最後に

と、いうわけでiPhone13 Proに変更して2ヶ月ほど経過した所感でした。

繰り返しにはなってしまいますが、ぶっちゃけ11の時でも困っていなかったので、機種変必須ではなかったのですが
値段のつくうちに11 Proを売りたかったというのもあるので、機種変タイミングとしては、間違ってはいなかったかな、とは思います。

Apple製品は、リセールバリューが高いというのが本当に素晴らしいですね…!
高いは高いのですが、売る時もある程度値段がつくので、それ前提に買い替えが出来る…!!

なんやかんや、感想を長々と書いてきましたが
結局の所、新しいガジェットすき~~~!!!!!!!という気持ちが9割なので
人に迷惑をかけないことで自己満足出来ているのであれば、それはどんな買い物でも正解なんじゃないでしょうか(投げやり
自己満足さえしてれば、ガチャで欲しいキャラ出なくてドブってもドブじゃない。。。いや、それはドブだな。冷静になれ。
「ド、ドブったお金で、運営が、、ごはん食べられればばっばばっっbbb」運営に逃げるな!立ち向かわなきゃ、現実と!!

というわけで、この記事も無事に投稿出来たので、iPhone11 Proは売りに出そうと思います。
今までありがとう、iPhone11 pro…!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました