引っ越し前に新居で実施したこと6選

暮らし

ソウノルータ(@souno026)です。

今回も引っ越しに関するお話を少し…
もうかれこれ、人生の中で引っ越しを6回しているので、
初回の時の引っ越しと比べると、大分動き方も身についてきた気がします。

手続き関係は、気にかける機会も多いと思うので
インターネットの申し込みとかが遅くなってしまったりしても、ライフラインが欠けたりすることはないでしょうし
引っ越しした後にする事は、たとえ抜けがあったとしても、気がついたら基本的にはリカバリ出来ると思います。
気が付きもしないようなレベルのことは、そもそも必要でない可能性が高い。

引っ越しを繰り返し、これは間違いないと痛感しているのは
引っ越すに辺り、意識を向けるべきは引っ越し前にすることなんです!
家がすっからかんの時にこそ、やるべきことがある!

まぁいうて、自分も毎回何かしら忘れてしまうわけですが
今回の引っ越しに辺り、新居に入れるようになってから、実際に引っ越しをするまでの間にやったことを
残しておこうと思います。
何かの参考になれば幸い!

1 掃除

何はなくともこれ!
これは絶対にやったほうが良いやつです。

引っ越しをするに辺り、ほぼ確実にハウスクリーニングが入るかと思いますが
めっちゃキレイに掃除されとるやんけ~~!!と思ったことはほぼ無いです。

確かに、最低限の掃除はされていると思いますが、意外と細部は汚いことも多いので
可能であれば、物が何も入ってないタイミングで掃除してしまいましょう。
物がないと、めちゃくちゃ掃除が捗ります。

自分はいつも
・クイックルワイパーで天井、床の掃除
・クイックルワイパーに使うシートを使って壁の拭き掃除
・明らかに汚れているところをメラミンスポンジや洗剤を使って掃除
・備え付けの収納棚の拭き掃除

の4点を必ずやっています。

床に関しては、そこまで酷く汚れている物件には当たったことはないですが
水回りや壁なんかは、意外と汚れていることも多かったりするので、やって損はないのかな、と。
めちゃキレイ好きな人だと、窓掃除とかワックス掛けとかまでするそうですが
自分はとりあえず、目に見えて汚れている所がなければ良しとしています。
拘れば、多分どこまでも拘れてしまう沼なので…!!!

2 虫対策(バルサン的なやつ

自分はめっちゃ虫が苦手です。
自分は虫がめっちゃ苦手です!

と、いうわけで虫対策を必ずします。
虫を入れない!強い気持ちが大事!!
そして、どんなに強い気持ちを持ってても、入ってくる時は入ってくるんですわ、あいつらは…!!
ならせめて、可能な限りでも対策をしようじゃないかと…!!

バルサンでもアースレッドでもいいとは思うのですが
いわゆる殺虫成分を部屋中に充満させて、虫を一網打尽にするやつ!!
これを部屋が空っぽの時に必ずします!もう、間違いなく!!!

これを…

こうじゃ!!!!!!!

この写真を取るために少し部屋に滞在したら
めっちゃ息苦しくなったので、自分は、自分を人間と思い込んでいる虫の可能性がある…!!!
これを読んでる方は写真を撮らずに、すぐに退避しましょうね!(あたりまえ体操

実際、これをすることで、どれほどの効果があるかは定かではないですが
引越し前にこれをするようになってからは、部屋の中で虫を見る機会が間違いなく減っているので
効果はあるのかな…!!と、思います。

それに、実際に作業が終わって部屋に入ってみると、小さな虫の死骸が転がってることもちまちま。
どこに隠れているか分からないので、そういう意味でも部屋が空っぽの時に
この作業をやっておくことが、既存の虫退治、そして、今後の虫対策にもなるのかな、と!!

一点、気をつけていただきたいのは
火災報知器などがご検知しないように対策をしてから、殺虫剤を使用しましょう。ということ。
一時的に火災報知器を外したり(必ず使用後は元に戻す)、火災報知器にカバーをかけるなど
何かしらの説明が商品の説明書に記載されているはずなので、必ず確認しましょう。

ちなみに、自分は今回アースレッドWを使用しましたが
火災報知器等は反応せずに、無事に最後まで実行することが出来ました!お試しあれ!!

3 虫対策(配管周り

自分はめっちゃ虫が苦手です。
自分は虫がめっちゃ苦手です!

次は配管周り。
ここも隙間があると、そこから虫が入ってくるとかなんとか!

だったら、埋めればいいじゃない!!!!

これも似たような製品がいくつかありますが
いわゆる、粘土っぽいもので隙間を埋めてしまうわけですね。
退去の時の事も考えると、ちゃんとした商品を使って、後で元に戻せるようにしておくのがベターですね。

これを…

こうじゃ!!!!!!!

台所の下の配管、洗面台の下の配管周りをやっておきましょう。
専用のものを買えば、かなり量に余裕があると思うので、もし他にも気になる所があれば埋めてしまいましょう。

今回、自分が使用したものはこれ。
台所下と、洗面台下を完全に埋めきりましたが、めちゃくちゃ余ってるぜ…!!

4 虫対策(排水管周り

自分はめっちゃ虫が(ry

最後は細かいところですが、エアコンの排水管ですね。
ここからも、虫が入ってくるということなので、ここも対策しておきましょう。

とはいえ、排水をしなければいけない手前、ここは防ぐことが出来ません。
しかし、世の中には便利なアイテムが有るんですね~~~~~~。

これをベランダなんかに出ている排水管に蓋をするようにつければ
排水はちゃんとしつつ、虫の侵入を防ぐことが出来ます!!

100均でも蓋をするアイテムは売っているのですが、自分はどうせだったら更に虫対策したいということで
防虫効果もあるものを購入して使用しました。

実際、どれだけ排水管から入ってくるのか分からないけど、可能性は潰せる限り潰しておきたい…!!!

5 クッションフロアを敷く

ついに虫対策を終え、次の工程へ。

これは今回、初めての試みですが
クッションフロアを敷いてみました!!
床の色があんまり可愛くなかったので、どうせなら自分好みに白にしてしまいたいな、と!!
そして、これは家具を入れた後だと厳しかろうということで、この工程も引越し前に、やってしまうことに!

本当は、パネル形式のものはめ込みフロアを使用したかったんですが
引っ越しまでに商品の到着が間に合わなさそうだったので
今回はホームセンターで購入できたロール式のクッションフロアを敷くことに。。

引っ越しまで日がなくて、仕事終わりにホームセンターでクッションフロアを数メートル購入し
それを抱えたまま一時間以上歩いたのも、今ではいい思い出…。
…ではないので、次回があったら絶対配送してもらえる日数を確保しようと思います…!!

クッションフロアを敷くにあたり、心に決めた事は完璧を求めないこと。
完璧を求めた瞬間、絶対に心折れるのは予想できました
そもそも、めちゃくちゃ手先が不器用な人間なんだから完璧になんて、出来るはずがない…!
完璧を求めて諦めるくらいなら、不器用でもいいから、やりきろうと…!
それを固く誓って、作業開始!!

ロールで購入しているものなので、基本は敷いていくだけ。
ただし、柱があるところなんかは、切込みを入れたり、形に合わせて切ったりしないといけません。
キレイにカット出来る道具なんかもあるみたいですが、自分が用意したのは
カッターとカッターマットとステンレス定規…!!長さを図って、ひたすら切る地味な作業を繰り返し…

開始前はこんな感じだった床が…

なんとか、ここまで白くすることが出来ました!!!
やったぜ…!!!成し遂げたぜ…!!!

細部はお察しという感じですが、この状態になってから二週間くらい暮らしていますが
ぶっちゃけ、全然気になりません…!
不完全でも、パッ見、床が白くなったことによるテンション増の方が遥かに大きいので、やってよかったなぁ、と!

クッションフロアの敷き方なんかに関しては、ググればいくらでも情報が出てくると思いますので
ちゃんとした情報は、そちらで参照してもらい、ここで書くこと、自分が実感したことといえば
完璧を目指さずに、とにかくDo it!!!って事っすなぁ。

ググっていただければ分かると思いますが、やっぱ情報を出す方は皆、めちゃキレイに敷いてるんすわ…。。

Shia LaBeouf "Just Do It" Motivational Speech (Original Video by LaBeouf, Rönkkö & Turner)

Do it!!!!!!!!!
ちなみに壁紙も買ってあるのですが、そっちは未だに放置しています。。
Do it!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

6 カビ対策

これは、引越し後でも問題ないとは思いますが
浴室のカビ対策をしていきましょう。

まずは、おふろの防カビくん煙剤!
これ、全然知らなかったんですが、かなりメジャーな商品なんですね。
これを浴室にぶちまけるだけで、除菌が出来てカビ対策にもなると!!

使い方も簡単で、説明書に従い
容器に水を入れて、付属の缶を入れて、少し待つだけ!

う~ん、デジャヴ!
まだ、使用して二週間ほどしか経っていないので、効果の程は分かりませんが
レビューを見ると、かなりいい評価が並んでいるので期待しています。

あとは、ゴムパッキンに100均一で売ってるカビ防止用のテープを貼りました。
カビ防止と汚れ防止が同時に行え、しかも非常に手軽に行えます。
後々掃除が発生してしまう事を考えれば、事前に対策しておいたほうが
将来的には楽になると思うので、これもオススメです。

そして、浴室の蓋は必ず取り外し、髪の毛がまとまるタイプの排水口カバーに交換します。
蓋をするから、いつの間にか汚れて掃除が大変になるんです!

蓋を外しておけば、カバーにゴミが溜まったのがすぐ分かるので、掃除もしやすいですし
換気にもなるので、汚れもつきにくい!
蓋をするから汚れるんだ!蓋を外して、常にキレイにするのが一番楽!!!!!

…というのが、ここ数年の持論です。蓋を外す話を最初に見た時は目からウロコでしたが、
今では蓋をする意味ないのでは!?と思うまでになりました…!
もちろん、退去する時の事を考えて、蓋はどこかに保管しておきましょうね。

以上が、今回の家に引っ越すにあたり、引っ越し前に実施した事でした。
クッションフロアなんかは、例外的な事かなとも思うのですが
個人的に掃除&虫対策は是非オススメしたい…!!!!

他にも「こういった事も引っ越し前にやるのがオススメっすよ!!!」的なものがあれば
コメントやツイッターでリプライもらえると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました