一年振りくらいに通勤して思うこと。

雑記

ソウノルータです。

先週から新しい現場に出向しております。

まだまだ、新しい現場には慣れませんが、えっちらおっちら頑張っております。

業務内容、人間関係、社内の空気、、、慣れてないものはたくさんありますが

めちゃくちゃ久しぶりに乗っているものがあります。

そう、通 勤 電 車 !!

ここ一年くらいの出向先は基本すべてテレワーク。

通勤時間が無いからギリギリまで寝てたり、着替えもしないで端末を立ち上げて

とりあえず、事なきを得るという自堕落な生活を送っていましたが

今回の出向先はがっつり現場勤務。

朝きちんと起きないといけないし、スーツ着ないといけないし

必然的に革靴を履かないといけないし、身なりも整えなければいけない。。

あれ、、こんなに朝が慌ただしいのはいつ以来だ…!?という感じ。

そして、準備ができたと思ったら、朝から乗り込むのが通勤電車!

一時期は人が少なくなったと聞きましたが、全然人減っとらんやんけ!!

相変わらず、この窮屈な…!!多くの不幸を生み出す密集空間…!!!

自分がテレワークじゃなくなったから、テレワークだと聞くと羨ましく感じるけど

だからといって、こんなに混んでる電車にも乗りたくないからテレワークしてくれよ!という

自分本意全開なワガママな感情を抱えながら、日々出社しております。

思えばサラリーマン人生始まった頃から、乗る電車に違いはあれど

ずっと満員電車に乗って通勤してきました。

自覚はもちろんしていたけど、ここ一年離れてみて、改めて実感しました。

オレ、満員電車がキライだ!

今住んでいる場所は、都内と比較すると家賃も安く、都内へのアクセスは便利なものの

通勤時には、どうやっても満員電車を避けられない。

また、基本出向して仕事するという形式上、職場も完全固定されるわけではないので出社先も様々…。

こうなると、導き出される答えは、少しでもアクセスの良い場所に住んで

少しでも通勤時間を減らすということ…!!

通勤時間が減れば、当然電車に乗る時間も減るわけで、そうなると必然的にストレスも軽減される…!!

出社場所が固定されてる環境が羨ましい…!絶対会社の近くに住みますわ…。

仕事大好きマンならまだしも、仕事をしに行くだけでも憂鬱だというのに

その移動手段も最悪ときたら、何をどうたら人生の幸福度が上がるんや…!上がる要素ないやんけ…!

もっとも、例えば一軒家を買うとか、どうしても広い家が必要とか、様々な事情で遠くから通う必要があると思いますし

それは、どっちを優先するかはその方の人生次第なので、そこに対して自分がどうこう言うつもりは一切ありませんが、逆に言うと自分の人生の決定権は自分にあるんじゃないかと…!

ぶっちゃけ、今の自分にはそういう事情もないので、家賃的な問題さえどうにか出来れば、引っ越すのは全然出来るんですよね。

お金も大事なのは間違いないのですが、今は幸福度を上げることを優先したい…!必要経費にはお金を使いたい…!!

確かに家賃が安い=固定費が下がるというのは非常に魅力的な話ではあるのですが

一年通勤電車から離れて、通勤という要素が自分の中でどれだけストレスなのか改めて自覚した次第。

例え、家賃が1万、2万上がっても、日々の通勤時間が半分とかになるなら、自分はそっちを取りたい…!!!

3万は…無理…!!そこまでの裕福さは持ち合わせていない…!!!

というわけで、元々住んでる部屋の壁薄すぎ問題もあったのですが

通勤の復活により、引っ越し欲に拍車がかかった次第です…!

何部屋か内見にいったりもしましたが、内見したりするの楽しいですね…!

こういう事してる時が一番楽しいっすわ…、、早く引っ越し先を決めなければ…。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました