ドラム式洗濯機の洗濯槽掃除をしてみた(NA-VX300ALの場合)

暮らし
ソウノルータ
ソウノルータ

ソウノルータ(@souno026)です。

今、家にある中で買ってよかった家電ランキングを作るとしたら
間違いなく上位に来るであろうドラム式洗濯乾燥機。

基本的には、洗濯物を放り込んでボタンを数回押すだけで
あとは洗濯物がフカフカの状態まで自動的に持っていってくれる神アイテムです。

しかし、購入して二年半。
特にメンテナンスらしいメンテナンスもせずに使用していたところ
ある変化に気づきました…。

「ほんのりだけど、タオルが臭う…?」

フカフカに仕上がっているタオルですが
もしかすると、、若干、、、臭っているような・・・・・・?
こういうのは一度気になってしまうと、どうにもこうにもならない
二年に近くの重労働に文句も言わず働き続けてくれているドラム式洗濯乾燥機くんのメンテナンスをしようじゃないかと!

そんなわけで、購入後二年弱にして、初めての桶洗浄を実施した時の備忘録です。

・使用した洗剤

まず、

自分が使用しているドラム式洗濯乾燥機は[NA-VX300AL]です。
メーカーはパナソニック。

ドラム式洗濯乾燥機対応の桶洗浄用洗剤を確認していたところ
パナソニック純正の洗剤を販売していることが分かりました。
それがこれ。

他にも何種類か洗剤はありましたが
ドラム式洗濯乾燥機は高いものですし、メーカーが純正として出しているものなら
間違いないだろう
ということで、他メーカーの汎用的なものと比べると若干高かったですが、こちらの洗剤を購入。
なお、アマゾンでは複数のセットしか売っていませんでしたが、ヨドバシでは普通に単品で売っていました。

今回は試す意味もあったので、ヨドバシで単品の物を購入。価格的にも、セット売りのものとほぼ変わらん。
使い捨ての洗剤とは思えない結構しっかりした作り。
個人的には外装なんて、質素でいいので安くして欲しい派なのですが
まぁ確かに、純正ならではのオーラのようなものは感じる。

ちなみに液体タイプ。
個人的には固形タイプより液体タイプのほうが溶けない心配がないので好き。

・使用方法

自分のNA-VX300ALの場合は桶洗浄用のモードがあるので、それを選択。
給水が始まるので、水が溜まったタイミングで一時停止をし…

直接ぶち込むッ!!!!!

ほんのりアルカリっぽい匂いこそするものの
きつい匂いや色なんかはなく、洗剤を入れた後も見た目は全く変わらず。

あとは、一時停止を解除し、ひたすら待つばかり…
放っておくだけなので、特に意識することもないですが、意外と時間はかかりましたので(自分の場合は6時間強
使う予定のないタイミングで行うのが吉かな
、と。

洗浄中は多少泡が出たりはするものの、ものっそい泡が出て愉快な写真が撮れたり
また逆に、縦式のでよく見る黒い物体祭りになっておぞましい光景が拝めたり…などということも一切なく
ほんのりアルカリっぽい匂いがするだけで、マジで何もねぇ…!
平和なことは良きことですが、今まさに桶洗浄をしてる~~~!!!という気分には特別浸れなかったのが残念。

・結果どうだった

桶洗浄終了後、扉を開けっ放しにして、多少乾燥させた後
特に空回しなんかはせずに、そのままタオルやらなんやら洗濯してみましたが
嫌な臭いがしなくなりました~~!!!!

ぶっちゃけ、見た目的には何にも変わっちゃいませんが
洗浄した効果は確実にありました…!
!うーん、やってよかった…!!
せっかく高いお金を出して購入したドラム式洗濯乾燥機なので
今後も定期的にメンテナンスをしながら使っていきたいですね…!!

あと、この件で痛感したのは、目で見える内側じゃなくて
見えない外側にカビとか汚れとか、そういうのが溜まるんだな~、ということ。

頻度を考えれば、洗濯槽用の洗剤も決して高いものではないし、見た目が汚れてなくても
洗濯物に何か異変があったら、洗濯槽洗浄を試す価値があるのではないかと。

そもそも、まだドラム式洗濯機自体を未体験の人は
是非、ドラム式洗濯機の導入を検討して欲しい。楽すぎて普通の洗濯機に戻れなくなる~~~!!!!
最近のドラム式洗濯機は、縦式とそんなにサイズも変わらず、デザインもオシャレなのが増えてて羨ましい…。

Cubleいいなぁ、欲しい…!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました