ちょっと良い物を選ぶというライフハック。

暮らし

ソウノルータ(@souno026)です。

気がつくと、あっという間に一ヶ月経ってしまいそうですが!
Twitterの浮上率も以前よりは下がりつつあり…

いよいよネット断捨離か!?!?

と、いうわけでもなくて、単に仕事と私生活の
リズムが取れていないだけですね、はい。

もっと更新できるように頑張ります。

最近、色々と物の買い替えを行っています。
より良いもの!!というのもそうですが
より自分好みなものという表記のが正確な気がします。

色々と買い物をしてきた中で
どういったものが自分好みなのかというのが、割と見えてきた気がするので
あとは実際に使ってみて、合うか合わないか、というのを確認していく日々です。

そんな中、薄々気がついていたものの
最近、明確に感じていることがありまして。

それは「出来る限り妥協しない買い物をした方が満足値が高い」ということ。
あと「ちょっと良い物を使うと。満足値が暴上がりする」ということです。

妥協しない、と言っても物によっては上を見たらきりがないので
どこで線引きをするか、という問題はありますが
自分の購入できる範囲で、ちゃんと欲しいと思ったものを買おうと。

必ずしも安いものが悪いとは思わないのですが、比較的高い物のほうが満足度が高いというのも事実。
例えば、最近の買い物だとモニターアームがありまして。

以前はグリーンハウスの4,000円くらいのものを使っていました。
値段を考えれば、決して悪くはなかったのですが、モニターを動かした時に滑らかに動かないという点と
当時使っていたモニター(24型)が少しずつ位置が下がってきてしまうというのがプチストレスでした。

位置が少しずつ下がってきちゃうのもストレスでしたし、戻そうとしても動きが滑らかでないので
そこでまたちょっとしたストレス。。決して使えないわけではないものの満足はしていない、といった感じ。

結局、そのモニターアームは壊れてしまって、交換を余儀なくされたのですが
そこで今回はモニターアーム界の重鎮エルゴトロンのモニターアームを買ってみようと…!!
値段が以前のものの3倍以上する約14000円…!!!


買えなくはないですが、以前4,000円のものを使っていたことを考えると、なかなかの高額…。
しかし、値段に相まってかレビューでもめちゃくちゃ評判が良いので、思い切って買ってしまえ!!!!と、購入したのですが

めちゃくちゃいいやんけこれ~~~~!!!!!!

今は当時よりも大きい32型のモニターを使ってますが、バッチリ支えてくれており動きもスムーズ…!!
「質が良いとはこういうことか…!」とめちゃくちゃ感じました。

今では、液晶タブレットもモニターアームで設置していますが、もう迷うことなくエルゴトロンをおかわり。
確かにモニターアームの中では高い部類ではありますが、満足度は以前のものとは比になりません。

ちょっと大げさな表現にはなってしまいますが、人間に寿命というものがある以上
自分の人生の中で満足度の高いものを使う期間が伸びたと考えると、とても有意義な買い物だったな、と思っています。

「ちょっと良い物」としては、普段使っているボールペン。

ボールペンは100均でもコンビニでも売ってますし、それでも十分使えます。
そんな中で、このボールペンは約1,000円。ゲーセンで10クレと考えればチリみたいなもんですが
100円のものと比べると、10倍のお値段となるわけです。

んで、このボールペン実際どうなのかというと、めちゃくちゃ気に入って今でも大事に使ってます。
会社用と自宅用に2本、全く同じもの買って常備しています。

以前はコンビニで100円のボールペンを買っちゃ無くしを繰り返していたのですが
このボールペンにしてからは一回も無くしていない。物に対して愛着が生まれているが故ですね。
100円でも十分使えるものに、1000円を出すというのはどうなんやろか、と最初は思いましたが
今では買ってよかったなぁ、と思える一品となりました。
これも間違いなく、自分の中では満足感暴上がり商品です。

以前は超高い万年筆を買う人の気持ちが全然分かりませんでしたが
おそらく、今時分が感じてる気分の上位互換的なものなんだろうなぁ、と勝手に解釈しています。
間違っていたらすまない。

無理のない範囲でちょっと良いものを買ってみたりすると
人生の幸福感がめちゃんこあがるライフハックでした。

もちろん例外もあって、直近で自分がめちゃくちゃ感動したのはGUで買ったエスパドリーユ。
こちらは逆にエスパドリーユの中では相当安価なものだと思いますが、めちゃ履き心地良くて、これもおかわりしました。

そういう事もあるので、必ずしも高いものが正義ではないですが
安いもので散財しまくるより、一点満足度を高いものを買うという選択肢もいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました