『DOKONJOFINGER 区立DO根性北学園全校集会 イベントは鉄板です。よろしくおねがいしまーす!!』へ参加してきました。

アニメ
ソウノルータ
ソウノルータ

ソウノルータ(@souno026)です。

去る2021年9月4日『DOKONJOFINGER 区立DO根性北学園全校集会 イベントは鉄板です。よろしくおねがいしまーす!!』へ行ってきました。
いつも通り長い!

今回、自分は夜の部へ参加しました。
何故夜の部かというと、例によって夜の部しか当選しなかったからなんですが
後で気がついたんですが、普通に昼の部一般販売してたんすね…!!
優先申し込みして落選したものが一般販売とは…ウゴゴゴ…!!

急遽、直前に配信されることも決まったこのイベント。
記憶が残っているうちに、備忘録を残しておこうと思います!
年齢のせいか、楽しかった!という思い出は残り続けるものの、内容はどんどん忘れていくんや…。

「あれ良かったですよねー!!!!」
「めっちゃ良かった!!クソ楽しかった!!!!!」
「あ、そういえば、あのイベントどんなことやりましたっけ??」
「・・・覚えてないけど、楽しかったことだけは覚えてる・・・」的な。
思い出は生き続ける!記憶は消え続ける・・・。

・基本は最近のぽにきゃんイベントの流れ

はい、そうです!
こういう情勢になってからは、イベントの流れもテンプレになってきましたが
若干いつもとは違ったものの、今回も基本はテンプレをなぞる形で進行していきました。

・朗読劇
 →大体トイレ

・ミニコーナー的なやつ

 →いくつかゲームをし、罰ゲームする人を決めるコーナー

・カラオケコーナー(ワンフレーズ8曲)
 →毎回、色んな曲が聴けて楽しみなコーナー

・ライブパート(アンコールなし
 →SHOW BY ROCK!!といえば!!もはや鉄板のコーナー

1月、5月、6月のイベントと比べると
冒頭のライブパートがなくなり、朗読コーナーから始まりました。

・それぞれのコーナーはどうだったん

この前週にしょばみゅの千秋楽があり、そっちもどこゆびがメインだったので
どうしても、そちらとの比較みたいになってしまうのですが
こちらのイベントは、あくまでも、中の人としてのイベントという感じでした。

まぁ、普通はそう!アニメイベントは大体そういうもんなので
とても、アニメイベントらしいイベントだったなぁ、と思います。
こういうイベントでは、声優さんや製作者同士でわちゃわちゃやってるのを楽しむのが、正しい形だと思います。

さてはて、そんな中一番最初に始まったコーナーである所の朗読劇ですが
いきなりジョウことおのゆーの踏ん張る演技から始まる怒涛の展開。

今をときめく人気男性声優の踏ん張る演技と、トイレを我慢する演技でほぼワンコーナーを使い切るのは
SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!だけ!!!!

これ、生で見てた時はイベントのテンションだったので、めちゃ面白かったんですけど
今冷静に思えば、冒頭以外あってないような脚本で、声優さんの演技に全部委ねた
かなり勝負に出た脚本だったような気がしますね。

確かにアニメイベントのこういうミニコーナーは盤にならないのをいい事に
良くも悪くもやりたい放題な事が多い気がしますが、この脚本も例にもれず…!!

ただ、それをきちんと仕上げてくる声優さんのプロ根性にはただただ脱帽…!
こうやって、技量が磨かれていくのか…!
個人的は、あの双循が漏れそうになると「怒らんから…!!」なんて一言を発するのか…!!
という点が、非常にいいものを拝ませていただいたな、という印象でした。

そして、その後のコーナー名忘れた。。。
いくつかのゲームで対決して、その結果で本日の赤点をお客さんに決めてもらおうコーナー!
中の人的な意味で、一番キャラ立ちがはっきりしてた気がする。

これはあくまで主観ではありますが
・しっかり者で、進行がとても上手く明るいお兄さん おのゆー
・真面目だけど、少しおっちょこちょい とっと
・一番淡々としていて、実はけっこう仕切れちゃう 小松くん
・底し得ぬ存在感、常に場の空気にありつづける しらいむ

の4人が織りなす、非常に愉快な空間でした。
後ろの画面を見ちゃいけない、と言った数十秒後に後ろを見ちゃう伊東氏のうっかり具合が微笑ましい・・・

お題となるゲームが難解なこともあり、若干グダった箇所もなきにしもあらずでしたが
最後の罰ゲームも含めて、声優イベントらしいコーナーでした。
いつも思うんだけど、なんでそんな皆、大喜利をやらせたがるんだ。。。
むしろ、普通のゲームをもう一つ増やしてくれた方が個人的には嬉しいぞ…!!

・歌唱コーナー

個人的に一番楽しみにしてたのがここなんよ!!!
SHOW BY ROCK!!のイベントといえば!!なんよ!!!!

まずは、これも最近のイベントでは定番のカラオケコーナー。
流れも、最近では定番の自分の持ち曲4曲+他の人の曲4曲という構成。
このコーナーで楽しみなのは、他バンドの曲を歌うのが拝めるということ…!!
一部歌ってみたCDはあるものの、基本的には他バンドの曲を聞く機会って滅多に無いので
これは毎回本当にありがたい…!

しらいむ氏は病み上がりということで、双循のキャラソンだけでしたが
他のお三方が歌われたのが

・Re:Climb おのゆー
・人生は忙しい とっと
・Red Numbers 小松くん

というラインナップ。

おのゆーのRe:Climbは、ドチャクソカッコよくて
さっきまで雰囲気歌のお兄さんだったのに、歌ってる間だけめちゃ雰囲気変わって
歌い終わったら、また歌のお兄さんに戻る
のが、非常によい。

おそらく、意図はしてないと思うんですが
毎回、異性の曲を歌う枠があって、今回のその枠は人生は忙しいでした。
普段の激しいボーカルのギャップ!にしても、歌上手いっすね・・・。

そして、この枠としては珍しい自分のバンドの選曲!
普段ボーカルじゃない人が、自分のバンドの曲を歌うのって
90年代のバンドブームを通った人間には、もれなく刺さるのでは。。。!?

マジで、イベントで歌った曲をCDかなにかで出してくれないかな。。
全部、同作品の曲だから、どうにかなりませんか…?

このCD、めっちゃよかったから、どんどん続編出してくれていいんやで・・・!!!

そして、そんなカラオケコーナーも終わり、最後のライブコーナー!
声こそ出せないものの、立ち上がってペンライト触れるこの嬉しさたるや…!!
しょばみゅの時は立ち上がれなかったもんね…!やっぱ立ち上がりたかったな、と…!!

とにもかくにも、コーレスこそ出来ないものの、ペンライトをガンガンに振って楽しんでまいりました!!!!!!!!
知ってた、知ってたけど、とっと歌上手ぇ…!!しょばろは歌上手い人探してくるのマジでお上手ですね…!!
一週間前に浴びた坂田ヤスも、めっちゃヤスだったけど、こっちの元祖ヤスとしての歌唱力も半端ない…!!!
伊東ヤスは分厚い…!すべてが分厚い!体にドンと響く濃厚ボーカル!!

また、個人的にめっちゃ嬉しかったのが、曲の途中で小松くんが
「ファ!ファ!ファ!ファ!ファ!ファ!ファ~~~!!!!!!!!!」って煽ったんですが
完全にしょばみゅハッチンの煽りのそれなんですよね…!!!

「えっ!?しょばみゅのやつじゃん!!」って思ってブチ上がったんですけど
曲が終了した後に、小松くん自身がしょばみゅのハッチンの煽りを入れてみたってお話されて…!!

先週のアニサマ直前も伊東さんが「しょばみゅ配信で観た!あっちのどこゆびに負けないように頑張る!」的な発言をしてて
いわゆる、こっちのどこゆび、あっちのどこゆびの関係性が不思議と出来ていて
しかも、ハッチンを通して、それがリンクしたのが、個人的にめちゃくちゃブチ上がったポイントでした…!!!

個室で踏ん張る所から始まったイベントも、最後はライブでブチ上がって無事終了!
とても、アニメイベントらしいイベントでしたが、SHOW BY ROCK!!関連のイベントは最後にライブパートが入るおかけで
ライブ終わりのようなテンションで終われるの、めっちゃ良いですね…一度で二度美味しい…!!

どこゆびイベント、また遊びに行きたいぜ…!!!

そして、これから控えているのはなんと行ってもライブイベント!!!
ありがたいことに、ガールズバンドふぇす!!2021は昼夜共にご用意されましたので、参戦させていただく所存!!!
男ROCK祭!!に関しても、昼夜申込済み…!!こちらもご用意されますように…!!

とにもかくにも、本当に、マジで、ガチで、絶対に。とにかく、無事に開催されますよう……!!!!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました