『ひぐらしのなく頃に業』を見終わった話

アニメ

ソウノルータ(@souno026)です。

ひぐらしのく頃に業』を…!見終わりました…!!!
なんとか、卒の放送前に…!間に合った…!!!
というか、見始めたら一気に見てしまった…!!!

そして、その感想を書きたいわけなんですけど
こういう感想って、他の人の感想とマジマジと読んだ後だと
結構、そっちに寄せられちゃう感も否めない
ので
まだ他の方の感想とか考察とか全然読んでいません…!!

あまり自分は考察とかするタイプではないのですが
人の考察を読むのは大好きマンなので、早く人の考察を読みに行きたい…!!
そのためにも、読む前の自分なりの感想をまとめてしまおうと思います。

ちなみに前半半分をリアタイで視聴して
後半半分を、dアニメストアで一気観したので
前半後半で記憶が若干あやふやになっているので許して欲しい。
皆も歳とれば分かると思いますが、段々色んなこと(特にキャラ名)が覚えられなっていくからな…!!
今、呪術廻戦も見てるんですが、話は追えてもキャラ名が覚えられないぜ…!!!

それは置いておいて・・・

この作品、ぶっちゃけネタバレの塊みたいな作品なので
どう感想を書くか非常に悩ましいところではあるんですが
なるべく核となる部分には触れずに書いていこうと思います…!
でも、多少のバレは許してくれ…!何も触れずに書くのは無理だこれ…!!

  • 1 率直な感想として

非常に良かった!!!
これは間違いない!見てて、めちゃくちゃ面白かったし
キャラデザが自分の大好きな渡辺明夫氏!
相も変わらず、日常パートと狂気を含むその他のパートとのギャップに震える…!!!
最初はいい湯加減だと思っていたら、急にサウナと水を同時にぶっ掛けられるような
緩急の激しさがめちゃくちゃクセになる…!!

おそらく、これ単品でも楽しめる作品だと思うのですが
前作にあたる「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」を見ておくと
確実により楽しめます…!
楽しめるというか騙されるというか…!!

放送がすでに終了しているから言える話ではあるんですけど、
そもそも、この作品が発表された時って「ひぐらしのなく頃に 再アニメ化」的な発表しかされていなくて
「必ずしもそうとは言えないけど、キャラデザも変わってるしリメイクなんじゃないか?」っていう
空気もあったわけなんですよ、放送前は。

そして1話、若干構成こそ違うものの、基本は前作の1話の踏襲なんですね。
この若干構成が違う部分も、解答編の話が折り混ざっていたりで、すこぶる巧妙な感じではあったんですが…!!
そして、1話のEDで前作アニメの主題歌「ひぐらしのなく頃に」が流れる神演出…!!
え、どうなの…!?どういうことなの…!?やはり再アニメかなの…!?困惑するワイ…!

で、2話のオープニングで「ひぐらしのく頃に 業」ってタイトルがドーーン!!!ですよ!
え!?やっぱ、新作なの!?そういうことなの!??
明らかに梨花ちゃんが(ネタバレになるから話せないやつ)だし、そういうことなの…!?!?

…と、いうような流れが終始くるのですが、これはベースとなる前作の話を知ってるから味わえる感覚なので
これを知らずに見るのは非常に勿体ない気もする…!!

けど、「前作を見ないと見れない」というのが足枷になってしまうくらいなら
今作からでも問題なく楽しめる仕様にはなっているので、視聴したほうが良いと思います…!!

そこで興味を持ったら、逆に前作に戻るという、新作から入った人しか味わえない特権を味わって欲しい…!!!

そして、新作から振り返るパターンはどんな感じだったのか、是非感想を聞きたいですね…!!!

  • 2 非常に見やすい

めちゃんこグロいシーンがある作品なので
見やすい、って単語どうなんだって思うけど、テンポが非常にいいので見やすいです。

○○編、という感じで話毎に章が区切られているのですが
それぞれの話を決まった話数でこなさないといけないこともあってか、余計な間延びなどがなく
どんどん話が進行していくので、めちゃくちゃテンポがいいです。

前作は原作ゲームがあったのですが、話数制限があった故、どうしてもゲームから削られた箇所などもあったのですが
今回は始めからアニメがベースなので、そういった比較材料もなく、純粋に作品を楽しめます。
コミックス未読なので、もしかすると、その辺りで更に保管されていたりするのかもしれませんが…!
また、最初からアニメを見越した作品なので、尺もそれに合わせてるのかもしれませんね。

とにかく引き込まれるので「え!?もう1話終わり!?」なんてことがザラです。
「もっと、もっと早く続きをくれよ…!!」という気持ちになること請け合いです。
そういった意味では、イッキ見に非常に向いている作品と言えるかもしれない。
一週間のおあずけが、本当に辛い作品なのです・・・あう~!!

いわゆる日常パートはいらないのでは?という意見も見たことがあるのですが
私的には、あのシーンがあるからこそ、話全体の重みとかギャップとか狂気とかその他諸々マシマシになると思うので
日常パート必要派です。でも、早く結論に迫りたい気持ちは、それはそれですこぶる理解できる…!

  • 3 声優さんの演技がすごい

まず、一番根本的なところなんですが
キャスト変更がなく、前作と同じ声優さんを起用してくれているのが本当にありがたい。
いうて、最初のアニメ化が2006年なので、もう15年経ってるわけで…!!
15年間経っても、違和感なく同じキャラを演じてくれるのは感謝しかない…!!

そして本作品、先にも書いたとおり、作品内の緩急がかなり激しいのですが
その緩急のある世界観に違和感なく引き込まれる要因の一つに
間違いなく「声優さん演技のすごさ」があります。

こればかりは実際に聞いてもらうしかないですが
一瞬空気が変わるシーンなんかの声のトーンの変わり方
狂気溢れるシーンの禍々しさ
絶望に打ちひしがれる際の絶望感など

本当に演技の幅が広くて、それでいてめちゃくちゃ上手くて
見ている時はあまりに自然なので寧ろ気づかないのですが、改めて考えみると、あの演技幅は流石プロと思うばかり…!!!

ここで書いているのはあくまでアニメの話ですが、特にこの演技のヤバさを実感したい方は
ドラマCDがオススメです。
特に個人的なオススメは「綿流し編」です。
魅音と詩音の演技がマジで圧巻なので、機会があったら是非聞いて欲しい。

これがマジで凄いから機会があったら聞いて欲しい…!
映像が無い分、より集中出来るのも相まってか、狂気っぷりがめちゃくちゃ伝わってきます…!!!

  • 4 先が気になるストーリー

やっぱり、最終的にはここに落ち着くんですが
先の展開がすごく気になるんですよ…!!終始気になるんですよ…!!!

前作の頃は、ある程度冒頭に日常パートがあり
そこから話が動き出してから、すごく気になる展開が続く、、、という感じだったのですが
今回は、前作というベースがある上で、そこに新たなエッセンスをぶち込む感じで作られているので
日常パートでさえも、なにか仕掛けがあるんじゃないか、って勘ぐってしまう恐ろしさ!!

特に明らかに梨花ちゃんが(ネタバレになるから話せないやつ)で話が進んでいく中で
(ネタバレになるから話せないやつ)が(ネタバレになるから話せないやつ)と同様に(ネタバレになるから話せないやつ)になってからの
中学→高校と、前作で描かれなかった話があり、さらにそこから、少し前の(ネタバレになるから話せないやつ)は
実は(ネタバレになるから話せないやつ)だった
という、そして、そこからの二期…!!!!!!!
後半はほぼ完全新作で、純粋に楽しめましたし…!!!一言書くなら、沙都子好きのワイ歓喜。

始まる前は、もうすでに完結している話で、どういう展開になるのか。
前作のラストまでの間の物語なのか、番外編なのか、それとも単にリメイクなのか。
色んな予想が飛び交う中での(ネタバレになるから話せないやつ)で、いい意味で裏切られました。
これは流石としかいえない…!!!!

最初は推理モノとしてゲームがリリースされた記憶がありますが
もう、今では壮大な物語になりつつありますね…。
魅力的なキャラクターがあった上での、予想の展開を裏切るストーリー。

今は視聴するという意味だけでいえば、クオリティの高い作品は多数あります
話作りはやはり個性の光るところで、そういう意味で他では一線を画すと思います。
全編通して、目立った作画崩壊等もなく、映像としても普通に楽しめました!
ただ、とてもグロいのでそこだけは注意してくれ…!!!

もうすぐ、次回作が始まってしまうので
そこまでに追いつくというのは難しいと思いますが、どのタイミングから見始めても
楽しめる作品だと思います
ので、まずは視聴しやすいアニメからいかがでしょうか…!!!
見て、ツイッターとかで一緒に語らってくれ…!!!

これを読んだあなた。どうか一緒に語らってください。それだけが私の望みです。

これはまだ、今作がどうなるのか何も知らない頃に描いた沙都子。
我ながら、めっちゃのんきな事書いてて草。
ここからエライことになるんやぞ、ソウノさん…!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました