popin aladdin 2を手放した話

買い物
ソウノルータ
ソウノルータ

ソウノルータ(@souno026)です。

先日、約一年ほど使用したpopin aladdin 2を手放しました。
早期購入キャンペーンやら、クーポンやらなにやらを使用して購入したので
これを書いてる時点で定価は99,800円ですが、確か約70,000円で購入したと思います。

お世辞にも安いとは言えないですが、実は結構キャンペーンを開催してることも多いです。
もし、購入を考えているなら、キャンペーンを狙うのがいいでしょう、いや本当に。数万円変わります。

ちなみに手放した時は70,000円以上で売れていきましたので
手数料など考えると、無料で1年ちょい使った感じでしょうか。やったぜ!
リセールバリューを加味した買い物は、こういう時に活きるので好き…!!
買い物する時は、リセールバリューも意識してみると幸せになれるかもしれません…!!

ただ、今回の本題はそれではなくて
一年ちょっとpopin aladdin 2を使用して、良かった所、悪かった所などを
紹介していこうと思います。

何故手放したのか

手放したって記事なんで、先に理由を書いておきますが
これはもう単純に、引っ越したら映写できる場所がなくなった。
これです、シンプルにこれです。平らな場所がなくて、映写できねぇんっすわ!!

あまりないパターンだとは思いますが
当然、シーリングライトを接続するコネクタの真正面に平らな壁が必要になるわけでして!
なぜか、今住んでいる家は所々段差になっていて、真正面の壁が平らじゃないんですね…!!

びっくりするほど段差だらけ、我が家です。エアコンは2002年制製だ…!!

あとは、そもそも設備が古く、写真のように宙ぶらりになってたシーリングコンセントを

こんな感じで、金具で無理やり固定して使ってるんですね…!!

管理会社に相談したら、シーリングコンセントを壁に固定するの5万強かかるって言われたので
ホームセンターで金具とネジを買ってきて、ビスとナットで無理やり固定しております。

割とガッチリ固定されていて、強度的には問題ないんですが
実はネジの頭一つ分だけ、平らになってないんですね…!わずかに傾いている…!

ぶっちゃけ、普通のシーリングライトをつける分には全く問題ないんですが
popin aladdinのように映写するとなると、この傾きもかなり致命的でして…!

まともに映写する壁がない+まっすぐ映写出来ないコンボが発動して
この度、泣く泣く手放すこととなりました。。。
ハーピィの羽根箒+サンダーボルトされたようなもんです、諦めるしかねぇ…!!

使えるなら、今後も使っていきたいアイテムでした…!!
しかし、売るなら売るで、なるべくリセールバリューの価値の高いうちに売りたいということで
使えないのが分かった瞬間に速攻売りに出しました。

万が一にも新型なんて発表されたら、現行機は一気に値段落ちちゃうと思いますし…!

・良かった点

と、いうわけで、ここからは良かった点について記載していこうと思います。

場所を取らずにでかい画面で動画が見れる。

もう、これがほぼ全てです。9割以上は語り終えた感。
なんで、でかい画面に興味がない方にとっては、何も刺さらないアイテムだと思います。

なんか、中に色々専用のアプリがあって、星座の紹介とか、動物の紹介とか
子供の教育に役立ちそうなアプリとか、ランプを壁に描写する癒やしアプリっぽいのもありますが
これ使う人おる???というような内容でして
殆どの方は、あくまで動画だったり、映画だったり、そういうものを鑑賞する事が目的かと思います。

自分は主にどういう使い方をしていたかというと
主に、作業用BGM兼動画を垂れ流すツールとして使用しておりました。
使用していたアプリの8割はYoutubeだったと思います。あと2割がアマゾンプライムビデオだったりdアニメだったり…。

昨今は非常にありがたいことに、昔のRPGを延々プレイするだけの動画とかがいっぱいあり
休みの日とかは、その動画を延々流しながら、部屋に引きこもるとか、そういう生活を送っていました。
特に一番再生していた動画はこれ。

Earthbound Beginnings (NES) Playthrough – NintendoComplete

この動画、実況もないし、再生時間も8時間ちょいあって、家のBGMとして今でもよく利用させていただいてます。MOTHER1好き。
人の会話が入っていると、そっちに意識が持っていかれちゃうので、文字を意識しないといけない作業の際には、こういう動画が非常に助かる…!!

こんな感じ。

あと、地味に便利だったのがミラーリング機能。
スマホの画面を大画面で写す!!というやつですね!!


昨今はスマホゲーでもそこそこ長いシナリオ鑑賞のモードがあったりするので、そういうシナリオを鑑賞する時に
よく使用していたりしました。やっぱり、ここは画面が大きいと非常に恩恵も大きい。

後はなんといってもガチャね!!ガチャをね!!でかい画面でやるんですよ!!!
当たった時の興奮倍増!!!!
爆死した時の絶望感も一入!!!!!!
もうね、脳みそからアドレナリンがドバドバ出ますんでね、エキサイティングにガチャをしたい方にはね、是非推したい。
エキサイティングしすぎて、支払い額も爆発しても、責任は取らない!!自己責任でお願いします。

ちなみに自分はミラーリングガチャで、キャストリアさんをお迎えすることが出来ました!
ありがてぇ~~~~。

で、もう一点重要なことなんですが、このpopin aladdin 2、何気にスピーカーも良いんです。
今まで書いてきたことをやるにしても、音がショボいと話しならない…!!
でかい画面に気が向きがちな所ではあるのですが、これ、地味に重要ポイントです。

派手さはないのですが、音に対して変な味付けをせず、素直な音をキレイに流してくれる感じ。
低音ズンズンが好きなんじゃ~!!!というような方には物足りないかもしれないですが、万人向けという意味ではいい感じかな、と。
これは、最近popin aladdin 2の代わりに購入したパナソニックのLGCX38201と比べても、感じていることで
LGCX38201よりもpopin aladdin 2の方がスピーカーは優秀だと思います。
まぁ、価格が違うので、やむないという感じではありますが。

Bluetooth接続も可能で、スマホから音楽を流す事もできるので
単純に音楽を流すだけという利用用途にも全然耐えられます。
もちろん、それだけの為に出せる価格ではないと思うので、あくまで、そういう使い方も出来ますよ、という付加価値的なものではありますが。

・良くなかった点

結論を先に書いてしまうと、UI周りが全体的に野暮ったく、操作のし辛さが非常にネックでした。
付属のリモコンを使って操作するんですが、非常にシンプルなリモコンなんですね。
置いとく分にはスタイリッシュでよいのですが、いかんせん操作するとなると、もっと色んな機能にアクセス出来るボタンが欲しくなるといいますか…!

(自分にとっては)魅力的なアプリがそもそも少ないというのに加えて、例えばYoutubeで動画を検索する時の動作なんかが本当に面倒。。
リモコンの上下左右で操作するだけでも若干面倒なのに、文字変換をすると、またそれを候補の中から選びに行かないといけないジレンマ…!

どのくらい面倒いかって、検索の動作が面倒すぎて、一旦スマホアプリのYoutubeで見たい動画をちょっと再生して履歴を残し、その履歴から再生しに行く程度には面倒かったです。
声でも検索出来るようにはなっており、例えば「猫動画」みたいな感じで検索する分にはいいですが
ゲームやアニメのタイトルが絡んでいたり、独特な単語だったりすると正確に聞き取ってくれないため、結局入力作業が必要となってくるわけですね。

また、当たり前なのですがプロジェクターなので、部屋を暗くしないと画面は見辛いです。
自分はあくまでメインはパソコンで使用しているモニターで、垂れ流ししたい時なんかにpopin aladdinを使用していたので、あまり気になりませんでしたが
映像を見るためのメインモニターとして、考えている場合はその辺りも考慮したほうが良いかもしれません。

それ用にスペースが確保できるのであれば、問題ないかと思いますが
生活スペースと共有する場合は、暗い部屋で生活することになるか、もしくは若干画面が見づらい状態で画面を見なければならなくなります。

一年使用していて、自分が特に気になったのは上記二点なのですが
自分の使い方は、この辺との相性が比較的よく、普段使用していてそこまで頻繁に気になるようなものではありませんでした。
ただ、繰り返しにはなってしまいますが、映像視聴用のメインとして考えている場合は上記の
「UI周りがお世辞にも褒められない」「部屋を暗くしないと若干見づらい」は考慮したほうがいいかもしれませんね。

・総評として

気になる点はあるものの、それを補ってあまりある性能も持ち合わせてると思いますし
もし、今の部屋でも問題なく使用できたなら、きっと手放しはしなかったでしょう。
今後、またpopin aladdinを使用できる環境になった時は、買い戻しも検討すると思います。

願わくば、、その頃にはさらに新型が出ていて、UI周りが改善されていればいいなぁ、と思います…!

さようなら、popin aladdin…!また会う日まで…!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました