Live Musical「SHOW BY ROCK!!」-DO根性北学園編-夜と黒のReflectionを浴びてきました

アニメ
ソウノルータ
ソウノルータ

ソウノルータ(@souno026)です。

Live Musical「SHOW BY ROCK!!」-DO根性北学園編-夜と黒のReflectionを観てきました…!
むしろ、浴びてきたと表現すべきか…!!

約3年…!!約3年振りのしょばみゅですよ…!!
もう3年…梅田芸術劇場で―狂騒のBloodyLabyrinth―の大楽を観てから、もう3年…!?!?
時が流れるのは早すぎる…このままじゃあっという間におじいちゃんや…!!

今回、キャストさんもスタッフさんも大きく変わり
実際に観るまでは「どうだろうな~?」と思っていましたが、まごうことなきしょばみゅでした…!!
正確に言えば、時代背景もあり、多少なりとも変わったところもあるとは思うのですが
観終わった後の感想は「しょばみゅ浴びた~~~!!!!」だったので、これはしょばみゅ!

どこまで、ちゃんと言葉に落とし込めるか分かりません
観てきた感想をあれこれと綴っていこうと思います。
書く前だけど、纏まらない気がしている…!言葉で表現できるもんなんだろうか…!

・そもそも公演してくれてありがとう

この!!世間的にも色々と厳しく、制限もある中で!!
まずは、公演してくれてありがとうございます!!!

公演直前に、関係者内に陽性者が数人出てしまい
予定されていた公演数よりも減ってはしまいましたが
それでも、ちゃんと公演まで持っていってくれたことには感謝しかないですね…!

今まで当たり前だった事が、当たり前に行えなくなった中で
少しでも以前のようにエンターテイメントを提供してくれる事で
改めて、当たり前のありがたみを噛み締めております…!!

・このご時世ならではの演出

当然、今の御時世では声援やその他諸々声を出すことが出来ません。
そんな中、少しでも以前のような空気を出す為に制作サイドが打ち出した策が事前の声援募集。

指定された掛け声を録音し送付することで
その録音した声援を演出として、流すというもの。

これ、実際どのような使われ方をするか気になっていたのですが
実際に観ると、中々粋な使われ方をしておりました。
まさに、満を持して…!というタイミングでしょうか。

LIVE MUSICALというだけあって、ライヴパートも大きな魅力の本作ですが
そのライヴパートで声を出すことが出来ない状況下の中での
演出面と、声を出したいという客側の要望とを、どうにかこうにか
今の御時世でも落とし込める形にしたんじゃないかな、と…!!

ちなみにこれが指定された声援の一覧。
本当によい演出だったと思うと同時に、結構ちゃんと単語を聞き取れたなぁ、と感じました。
やはり、生の声援っていうのは、ものすごい現場感というか、パワーというか
その場でしか生み出されないものなんだなっていうのを、改めて実感しました。

生のライブだと声援と奇声とが入り混じったような、感情の渦潮を体験できるわけですが
生のそれと比べると、やはり大分冷静な掛け声だったような気がします…笑
「ホギャアアーーーー!!!!!!!」「AAAA^^^^—!!!!!!!」
「ギャャアアアアアアアア ゛ ゛ ゛ ゛ ゛ ゛ ゛ !!!!!!!!!!!」
的な声援は流石に再現されず・・・!!!あれは生で観てるからこそ発する咆哮だというのは、めちゃくちゃ理解出来る…!!
こればかりは、声を出せる世の中に戻るのを待つしかないですね…!!!

とはいえ、録音とはいえ、やはり声援があるとないでは雰囲気は段違い…!
少なくとも、この状況下という点には置いては
かなりベストに近いアイディアだったのではないでしょうか…!


・ストーリーはありました

いや、毎度あるんだけれども!
毎度、あるはあるんだけれども、結局毎回何回も通いで観ていたので
ストーリーよりも、どんなアドリブをぶっ込んでくるかを中心に観ていたので
ストーリーあるはずなんだけど、ストーリーというより舞台の流れみたいな感じで捉えてしまっていてですね…!!

今回は、自身のスケジュールや、世の中の情勢もあり
これを書いてる現在でまだ1回しか観れてないので、ストーリーをある!と感じている節も否めないのですが
それでも、今までの公演と比べると、ちゃんとストーリーしてた気がします…!!
今思えば、シンガンが主役のしょばみゅも初回公演はストーリーちゃんとあったので
回を重ねるごとに、いい意味で演者の味が出始めるということはあると思いますが…!!

とはいっても、遊びの要素がないわけではなく
公演の前半部分に集中して、そういう遊びの多いパートを持ってきている印象でした…!!
アドリブが多いのは絶対前半のパートだろうな…!!!
後半は結構シリアスなシーン多めのミュージカルらしいミュージカルという印象。

さらに、登場キャラの実に半数近くが血の気の多いキャラなので
男同士の熱いやりとりが好きな人には、たまらないものがあるかもしれません!
それ故、今までのしょばみゅよりも体力を消耗する感もありました…!
一日でマチソワ見る場合は、ちゃんと構えていったほうがいいかもしれませんね。

・そこにキャラがいた

自分はしょばみゅ以外の2.5次元だと、配信でブタキンを観た事があるくらいで
他の2.5次元と比較してうんぬん、ということはあまり出来ないのですが
少なくとも、この Live Musical「SHOW BY ROCK!!」-DO根性北学園編-夜と黒のReflectionは、そこにキャラがいました…!

昨今、みんな見た目の再現度は高くて、キャストのビジュアルに関しては
これ、書きながら贅沢だなって思ったのですが、見た目の再現度は高くても驚かなくなってるんですね。

ただ!ただですよ!
実際に動いてる姿を観たときの感動は一潮。マジでまんまやんけ!って思うわけですよ!
3次元なのに、2次元のキャラがそこにいる!あ、だから2.5次元なのか!的な。

特に再現度高くてビビったのはHayato氏のハッチン…!
ビジュアル、動き、声、テンション、扱い…どれをとってもハッチンやんけ!
あまりにもハッチン過ぎて、「え?この再現度やばいのでは?」って気付くのに時間がかかった…!
こればかりは、何をどう書いても伝わらないと思うので
アニメ版のハッチンを知った上で、このミュージカルを観てもらうしかないのかな、、と…!!
舞台上で、ウザ可愛いハッチンを是非観て欲しい…!!

あとは個人的に、坂田氏のヤスも非常に良かった…!!
最初はハッチンに気を取られていたけど、舞台後半のヤスの心境の変化なんかの表現がめちゃくちゃ上手く
「あれ・・?ヤス…!この振る舞いはヤスじゃないか…!!」と感じた次第。
アニメとかでも、どこゆびの中では一番多感なキャラだと思うんですけど、その多感感の見せ方の上手さたるや。
あとは、SHOW BY ROCK!!あるあるの原曲のボーカルが歌めちゃくちゃ上手い件があるんですけど
坂田ヤスの重厚感のあるボーカルは、伊東ヤスと感じとは少し違うけど、ヤスとしてはめっちゃしっくりくる
ヤスの新たな一面が見れた気がします。

あとは、旧アプリからいたにも関わらず、中々バンドメンバー全員で動く機会がなかったヨカゼの面々が
動いて、喋って、わちゃわちゃしてたの観るのも、非常に楽しかったな~、と。

・まだまだ書きたいことはありますが

書ききれる自信がないのと、自分自身まだ1回しか観れてないので
もっと掘り下げて、反芻してから、改めて感想をまとめたいという気持ちもあるので
今回の記事ではここまでにしておきます。

ありがたいことに、配信もやっているので
会場まで行くのが難しい方も、是非一度観て欲しい…!
そして、できれば観る前に、「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ」だけは予習しておくと、より幸せになれる気がします。
この公演に限っていえば、とりあえずSTARS!!やアプリの知識に関しては、そこまでなくても楽しめるのかな、と。

やっぱり、こういう感想って、ちゃんと書くのめっちゃ難しいって感じますね…。
根本的には、めっちゃいい…っていうのと
まごうことなきしょばみゅでしたってことだけで感想まとまっちゃうもんな。。

言葉はいらねぇ!感じろ!!!!
そんな作品です。少なくとも自分はそういう目線で楽しんでいます。
千秋楽のチケットは確保してあるものの、それまでにしょばみゅを最低でも後1回は接種しないと・・・!!
次、どの公演見れるか分かりませんが、必ず…!どこで追加で観る…!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました