新しい物件に思いを馳せて

暮らし

ソウノルータです。

最近は、ウマ娘やってるか、酒飲んでるかのどちらかで一日が終わる

有意義な日々を送っていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて!!!!

前回の記事で、今の物件に関する不満をタラタラと述べましたが

そうなってくると、やっぱり引っ越しがしたくなるわけです。

基本毎日過ごす場所なので、居心地に良い場所にしたい…。

とはいえ、家賃は財布にダイレクトアタックをしかけてくる固定費なので

出来ることなら抑えたいのも事実。。。

個人の主観もりもりで、新しい物件への思いを色々書いていこうと思います。

物件に詳しい人いたら助けてくれ~~~~~~~~~。

  • 鉄筋コンクリート造

これよ!!!!!

何はなくともこれなのよ!!!!!!!!

今回の物件でキングオブ後悔してる項目である木造物件。

引っ越す前は、不動産系の情報ブログとかみて、木造もいいですよ~的な記事をいっぱい見て

と、いう気持ちで今回の物件に決めたのですが

お前!お前!!お前~~~!!!!!!!

とりあえず、自分には木造物件は無理だと言うことが分かったので

ここに関しては最重要ポイントとさせていただきたく。

騒音気にならない人なら、別に木造でも良いと思います。

ぶっちゃけ、今の物件がそのまま鉄筋コンクリートだったら引っ越さないと思いますし。

むしろ、木造でも平気なメンタルに生まれたかった。

  • ドラム式洗濯乾燥機が置ける

これも譲れないのよ~~~!!!!

もうね、これがない生活は無理です。ドラム式洗濯乾燥機のイヌです。

イヌ可愛いですね、柴犬が好きです。

ドラム式洗濯乾燥機に関しては、前に住んでいた3LDK物件の時に買ったのですが

まじで生活のQOL爆上がりすぎて、もうこれが無いのは無理ですわ。

洗濯物とか一生干さない。

ドラム式洗濯乾燥機の魅力について延々語りたいけど

ここはその場ではないので、割愛するとしまして。。。。

自分が買ったのは、ドラム式洗濯乾燥機の中でも、かなり小さいモデルで

比較的最近の物件であれば、概ね入る様に設計されているようです。

本当はもう少し大きいのが欲しかったのですが、当時の物件でも一番小さいサイズでギリギリだった。。

自分の経験上、ドラム式洗濯乾燥機を設置する上でネックとなるのは

  • 洗濯機置場まで、通せる通路があるのか
  • 洗濯機置場の水道管の位置

この二点ですね。

一点目は、でかい家具を買うなら何だって気にしなければいけない項目なので

特別注視することはないのかな、と思いますが

前に自分が引っかかったのが水道管の高さ問題。

これは前の家の時の写真なのですが

割と新しめの物件だったので、水道管がむき出しになってるタイプではなく

なんか、開閉がレバー式になってるちょっと小洒落たやつだったのですが

この水道管が下向きに設置されてて、かつ、向きが変えられないので

高さ問題で引っかかって、本来欲しかった機種が導入出来なかったわけですね…!

今でも悔しい…!!!

見ていただくと分かる通り、洗濯板的にはめちゃんこ余裕があるので

今住んでいる家も、洗濯板のサイズより、水道管の高さをめちゃくちゃ気にしました…!

今の家は古き良き水道管むき出しタイプで、事なきを得ましたが。

小洒落たレバーで元栓を締めたり開けたり出来るのはいいのだけど

設置できんと全く意味をなさない…!!

なので、次の物件でも水道管の高さには、めちゃくちゃ気をつけたいと思います。

なお、↓のような防振ゴムを置いてあげないと、脱水の時部屋が震え始めるので

防振ゴムも含めた高さ検討が必要ですね…!!!

  • 秋葉原に徒歩で行ける場所に住みたい

はい、住んでみたいです(直球

田舎出身のわたくし。三重県出身でございます、はい。

学生の頃からオタクであった自分にとって、秋葉原はまさにあこがれの街でした。

当時はネット通販なんて便利なものはなく

欲しい物を購入するのが、今の1000000000倍大変でした。。。

マジでねー、田舎はゲームのサントラとか超メジャータイトルしか入荷しないのよ…!!!!!

当時、どれだけ苦渋を飲まされたか…。

ミニ四駆の大会も東京!

ポケモンの大会も東京!!

アニメのイベントも東京!!!!

今でこそ、秋葉原には特に不自由なく通えますが

いうて、やっぱり電車に乗らない行けない街ではあります。

ちなみに中野には徒歩で行ける場所に8年位住んでましたが

それはそれは快適なものでござんした。

特に当時は中野アドアーズが25時まで営業していたので

25時までゲームして帰るとかもザラでした。

今も、秋葉原には用事があってもなくてもフラフラ行くことが多く

特に秋葉原Heyにはとてもお世話になってます。

そんな秋葉原に徒歩で行ける場所に、一生で一度は住んでみたい。

そんな思いが強くなってきています。

秋葉原に近いということは、上野だったり亀戸へのアクセスも良好ということ…!!

飲めるやん…!!

そんなこんなで、上記三点を満たす物件を探しております。

もちろん、家賃に糸目をつけなければ、いくらでもあるんでしょうが

残念ながら年収クソザコマンなので、そうもいきませんので

  • 築年数は気にしない(鉄筋コンクリートならいい)
  • 風呂トイレ一緒でもいい(安くなるのであれば)
  • 部屋はそんなに広くなくていい(今も1Kなので極端に変わらないと思うが)

この辺りは妥協ラインかな。

あと、あくまで徒歩で秋葉原に行ける、というだけなので

最寄り駅が秋葉原である必要はないです。はい。

バブル期に建てられた物件が、比較的質が良いという話も聞きますし

必然的に築年数も経過してるものになりますので

その辺を狙って探していこうかな~、と。

いずれにしても、今住んでいる家は慌てて契約してクソ後悔案件なので

今回はじっくり探していこうと思います。

更新まで1年あるので、、、まぁ、余裕やろ!!!!!(フラグ

全く関係ないですが

最近、十数年振りにSFC版のドラクエIやってますが

シンプルに面白いですね…。最近は複雑なゲームが多いから

このくらいのシンプル王道RPGさが、締めの茶漬けくらい染みる。。。

おじさんだから、名前を『えにくす』にしがち。

IIIやるときは、もりそば、うおのめ、薫やな!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました