ほわわ!あんたも歌う?ルナティックおいしいやつです祭 夜の部に行ってきた

アニメ
ソウノルータ
ソウノルータ

ソウノルータ(@souno026)です。

去る2021年6月26日「Mashumairesh!!ほわわ!あんたも歌う?ルナティックおいしいやつです祭 夜の部」に行ってきました!長い!!
なぜ夜の部だけなのか!?夜の部しか当選しなかったからです!!!(泣)
当選しただけ良いのか…!?良しとしよう…そうしよう…!!!
(泣)って半世紀ぶりに使ったわ…。

そんなわけで行って参りました「Mashumairesh!!ほわわ!あんたも歌う?ルナティックおいしいやつです祭」。
イベントがどんな感じだったのか、ざっくり備忘録を残しておこうと思います。

・入場にあたって

今回の会場は山野ホール。
代々木駅から降りて、一瞬で着く交通の便は非常に良い会場です。
キャパは約800人との事ですが、この状況下なので
席数は約半分と行った感じでしょうか。意外と奥に長かった印象。

ここ最近のSB69関連のイベントでは

・スマホにcocoaがインストールされている
・Bluetoothがオンになっている

以上の二点が入場時の確認として必須となっていました。

CDの販促イベントなど、比較的小規模なイベントはその限りではなかったのですが
1月のましゅましゅイベント、5月のレイジンイベントでは
共に、上記の確認がありました。

今回は、今までの確認がなかった代わりに
googleフォームを使用して、事前に必要事項を入力、送信が必須となっていました。
入場時に、フォームの入力完了画面を確認、という感じです。
氏名や連絡先、座席情報などを入力、万が一があった際には、フォームの内容を通じて連絡が来る、という感じでしょうか。

こんな感じ。

さらに入場時にフェイスシールドが配布され、それをつけた上でのイベントとなりました。
まさかの人生初フェイスシールドがこんな形で実現しようとは…!!
ちなみに実物はこれ。

どこが出してるフェイスシールドなんだろうって思って調べてみたら
まさかのポニーキャニオンで吹いた。


しかもこれ、意外と高いのね…!!これ配るだけでも結構な金額になるな…。。

昨今の事を考えればやむなしですが、早く今まで通りの世の中が戻ってきて欲しい限りです…。。

・イベントのおおまかな流れ

おおまかに下記の流れでした。

・ライブパート(1曲)
ヒロメネス

・朗読劇

・カラオケパート(ワンフレーズ8曲)

・ライブパート(3曲)
エールアンドレスポンス
キミのラプソディー
トリガーロック

・アンコール(1曲)
プラットホーム

ここ最近のイベントはずっとこの形式なので
これが今の情勢で出来る最適解という感じなんでしょうかね。
イベントによっては朗読劇の箇所がミニコーナーになったりします
1月のましゅイベも5月のレイジンイベントも例によってこの流れでした。

ちなみに自分は二列目だったのですが、このご時世柄なのか座席が下記のようになっていて…

自分はおおよそ黄色のマスの位置の席でした。
二列目でありながら、視線を遮るものがなにもない!実質最前列なんけ!!演者さんの顔も肉眼ではっきり見えるぞ!!
こんな雑な図では伝わりづらいですが、前後左右にかなり空間があって(運命のソーシャルディスタンス!)
そういった意味ではかなり快適でした。
しかし、それが故に席数が減って、昼の部落選してるので、なんとも歯がゆい思いも同時にありますが…!!

・イベントの雰囲気どうだったんよ

ましゅましゅの初お披露目は2019年11月24日の3969フェスティバルだったのですが
その時と比べると、見違えるほど演奏も上手くなっていて、何より堂々としている…!!
SB69以外でも色んな所でイベントをこなしているだけあって、場馴れしてる感が段違いでした…!プロ根性…!!

ライブパフォーマンスも確実にレベルアップしている…!している…!!
しているが故に辛いのが、声を出せないところ…!!!!
もう本当にこればっかりはどうにもこうにもならんところだし、この状況下でイベントをやってくれるだけありがたいので
この状況が収束するのを待つしか無いんですよね…悔しい…!!!
エールアンドレスポンスでレスポンスしたい。。。したくない????

朗読劇は、映像に残らないのをいい事に、かなり暴走した内容でした…!
パロディ、パロディなのか・・!?むしろ、まんまだったぞ・・・!というようなネタがわんさか。
中の人の遊びだと思えば楽しい。映像がないからこその遊びではありましたね。
滅びのバーst(ry

カラオケコーナーは、先程も書いたとおり最近の定番コーナー。
大体、一人あたり持ち歌1曲+自分以外人の歌1曲という構成になるので
毎回、後半の自分以外の歌枠が楽しみなんですが、今回はどこゆび楽曲多めの構成と相成りました。
女性ボーカルのどこゆびは、、、良いです。。なんでしょう・・・。
学ラン着た女子って可愛くないですか??そんな感じ(伝われ…!!

アンコールでは、ましゅましゅメンバーの楽器の先生方がサプライズゲストとして登場し、プラットホームを披露。
流石、元々楽器のプロとして活動されている方々。音の厚みが凄い…!
意外にも今までイベントで披露したことがなくて、今回のイベントで初披露との事でした。
確かに言われてみれば、そうだったかもしれない…イベントって行くと、めっちゃ楽しかった!!って思い出は残るけど
詳細な内容はすぐ吹っ飛んじゃうから…!!
え、そういうもんじゃないんですか…?え…?

と、いうことでおおまかではありましたが
「Mashumairesh!!ほわわ!あんたも歌う?ルナティックおいしいやつです祭」夜の部のイベント備忘録でした。
普段こういうの書かないんで、なにを書けばいいのか悩ましいものですが
とりあえず、後で振り返る材料を残しておきたいな、と思い書き記した次第でした。

イベントは行けるうちが華。
しばらくは当選枠が厳しそうな雰囲気ですが、機会をいただける限りは足繁く通いたいですね…!

ちなみにましゅましゅの中で自分が一番好きな曲は「エールアンドレスポンス」です…!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました